さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての交信(再開局後)

<<   作成日時 : 2012/11/11 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさんこんばんわー、Nobです。

本日、再開局後、初の交信(QSOといいます)ができましたヨ。
11/7に免許が手元に届いていたのですが、勇気が出ず、今日
まで来ていました。

初交信のお相手はACC(The International Award Chasers Club)
7MHz全国ネットでのキー局OMさんでした。
59-59でのレポート交換と交信証(QSLカードといいますね)の
交換の約束を行い、無事交信終了。

いやー、しばらくぶりだったので、緊張しました(汗;
交信終了後、ホット としましたね。ホント。


2局目は、21MHz CWです。

再開局後の目標として、電信(CW)での交信をしてみようと思い、
今年秋にA1Clubへ入会させていただき、マイペースで電信の
勉強をしておりました。

その勉強成果を試すべく、本日21.143MHzで CQ CQ de ...

しばらく、空振り&休憩の繰り返しをしていた所、

オオ、だれか私を呼んでいる、う〜む、取れないなー。
フェージング(QSBといいますね)があって、あがったり下がったり、
何とかコールサインを確認してQSO開始

送ってもらっているレポートが聞こえない、住所が聞こえない、
名前が聞こえない!
もう、ホント、頭がパニックになりました(泣;

何度も何度も送ってもらい、なんとか住所と名前を確認(結果的に
部分的にしか取れていなかった模様)

いやー、悲惨!!
30分ほど格闘し、なんとかQSO終了。なんか最後まで相手コール
サインの下一桁を間違えて送っていたようです。交信終了後に
なんか変だな?と思い、相手のコールサインを頭の中で復唱したら、
間違いに気づきました。(交信いただいたOMさん、ゴメンナさい)

という具合の悲惨なCWデビューでした。
はい、勉強不足を痛感したした。出直してきます。

でも、CWはとてもスリリングで面白いです。みなさんもいかがー?

でわでわ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての交信(再開局後) さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる