さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 陸軍端子が付きました

<<   作成日時 : 2012/12/31 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3.5MHz用コイルに陸軍端子を付けました。

みなさんこんばんわー、7L4NDL/NOBです。

昨日タッパーにコイルを巻いてみした。今日はそれに
陸軍端子を2コ付けてみました。

まず、巻いたコイルの先をタッパーの中に入れるために
穴を2カ所開けなきゃ行けないのですが、
ドリルやトリマーまどが無いため、工具箱に何かいい物
がないかなーと探していた所、
ミニドライバーセットの中にキリを見つけました。

キリを取り出し、タッパーの横腹にあて、ヨイショ!ヨイショ!
無事2カ所穴があきました。

次ぎに、タッパの上下に陸軍端子を付けるために、それぞれ
に穴を開けます。

タッパーの底の部分にキリを当て、ウッショ!
「バキッ!」 あ−ー 底が割れたー(ビックリ)
壊れやすいと言われていたのに、やっちゃいました(泣;
しょうがない、割れた欠片を集めてテープで補修。

さて、困ったぞ。どうやって開けるかな。

そういえば、半田ゴテを使って開けた人がいる。
よし、その方法にしましょう。


30wの半田ゴテを温め、タッパーの底へジュー、ジュー
お、良い感じで穴が開きました。
陸軍端子を通してみるとピッタリのサイズ。OKです。

タッパーのテッペンにも半田ゴテでジュー、ジュー
こちらもOKです。

両方の穴に陸軍端子を取り付け作業終了です。
これで、また一歩前進しました。

以下、完成図です。

まずは、タッパーの上から。
画像




次は、タッパーの底です。
画像

タッパーの中心部の左下が割れた箇所です(テープで補修済み)


最後は横から見た写真です。
画像




※タッパーに穴を開けるときは、ドリル、トリマー、キリなどは危険です。
半田ゴテを温めて使いましょう。(教訓)


コメント、ご質問などお受けいたします。emailはコールサイン@jarl.comへお願いします。

でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
陸軍端子が付きました さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる