さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS アンテナを自作してみたい

<<   作成日時 : 2012/12/13 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

釣り竿アンテナに興味が沸いてきた。

みなさんこんばんわー、7L4NDL/NOBです。



今日、仕事の合間にあちこちのアンテナ自作ページを覗いていました。

色々見て回りましたが、その中で、釣り竿アンテナに興味をそそられました。

コイルとアンテナ用銅線と釣り竿と同軸があれば、かなりの物ができそうですね。

う〜ん、3.5MHz固定局用、7MHz移動局用、18MHz固定局/移動局兼用あたり
を作ってみたいですねー。

でも、いかんせん作るだけのスキルがございません><;
そして、必需品と思われるアンテナアナライザーも持っておりません。

どなたか、お近くて「いつも作ってるから、見においで〜」と言ってくれる
優しいオジサマ(オバサマ)は、いっらしゃいませんかねー。
お弁当を持ってでかけて行きますデス。ハイ!


でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アンテナアナライザーなんかなくても作れますよー。
データどおりに作ればほぼOK。

設置条件の違いで共振点がズレたときにはアンテナアナライザーを使えば!・・・って、あれ?やっぱり必要ですね(^^;)
お近くでアナライザーお持ちのお知り合いがおられれば良いですね。
JL8KUS/TUBO
2012/12/15 12:49
TUBOさん GA. 7L4NDL/NOBです。

TUBOさん、一戸建てへ挑戦ですかー
思い切って、標高344mの函館山の頂上はいかがでしょう(笑;

今日、午前中は遅起きして、医者を2軒はしごして、昼に戻って来ました。お昼を食べて、今、無線機の前で受信練習開始です。あいかわらず、コンディションが悪いようですね。

釣り竿アンテナですが、あちこちのページを見て回り、
勉強中です。(もちろん、TUBOさんのページも見ています)
JM7NBSさんのページがわかりやすくて気に入っています。

私の近くにアナライザーを持っている方がいれば、勉強に伺いたいですね。
いっそ、A1Cの掲示板にでも、カキコしてみます。
7L4NDL/NOB
2012/12/15 13:23
そういえば シャックの写真は拝見しましたが、空中線系はUPされていなかったですね。
HOI
2012/12/15 14:15
HOIさん、GA.
アンテナですかー、恥ずかしいナ〜(笑;

じゃ、いっちょうUPしますか。少々お待ちを。
7L4NDL/NOB
2012/12/15 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンテナを自作してみたい さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる