さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS お耳の訓練(CWの受信練習)

<<   作成日時 : 2012/12/17 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

私がやっている練習方法です。

みなさんこんばんわー、7L4NDL(NOB)です。

CWの耳能力を上げるため、日々鍛錬を重ねております。
毎日とは言えませんが、PCソフトを使って耳を慣らしておりますです。


(1) MorseRunnerによるコールサインとレポートの聞き取り

画像



このソフトは単純ですが、奥が深いです。
QRN/QRM/QSBは付くのはもちろんですが、
こっちがコールを取っているのに、コールを再送してきたり、
AGNと打ってきたり、しまいには?を打ってきます。
?を打たれた日にゃ〜 こっちの頭が、 トトツーツートトです。

写真をみてください!
こんな遅いスピード(私にとっては限界近いですが)なのに NILがいっぱいです(悲;



(2) A1ABreakerによるラバスタ受信練習


画像



このソフトは、もっぱらラバスタの練習様に使っています。
自分の打ちたいラバスタを貼り付けて、使っています。

ラバスタを音で覚えるのと、
文字間スペースや単語間スペースの配分を体に染みこま
せようと使っています。



(3) その他の練習方法
A1クラブのページやLCWOのページを見ながら、自分に
合った練習方法を探し出して練習しております。

また、Skypeを使って、各お師匠様から直接指導を
受けております。(送信/受信 両方の実践練習が
できるので、効果大です)



上記練習は、毎日やるのがいいのですが、今月は
忘年会が多くサボリぎみです。(ゴメンナサイ)


早く上達するといいな〜♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も始めよう!
Phoneの運用時は
OMに運用しながら添削を受け
スキルアップしてきましたが
CWはなかなか・・・・
ローカルにフレンドがいないのも
しんどいですわ
HOI
2012/12/17 21:27
HOIさん、こんばんわー

HOIさんは、もう練習は必要ないでしょう!
後進の指導に専念してください(笑;
7L4NDL/NOB
2012/12/17 22:11
MorseRunnerですね。
これって本当に良くできていますよね。
ナンバー再送してくれって言われて、あれ?どのキーを押せばいいの?ってな感じでした。

これで遊んでいるだけで、Worldなコンテストも完璧!
最近全然やっていないなあ。
またいつかやってみよう。
JL8KUS/TUBO
2012/12/20 21:22
TUBOさん、こんばんわー
MorseRunnerの簡単な使い方は、JQ2UOUZさんのHP
(http://jq2uoz.blogspot.jp/2010/01/morse-runner.html)
に簡単に紹介されています。

PFキー駆使することで、色々なシュチエーションに
対応できるようです。

私は30分限定にしてPileUPモードで練習して、
得点をEXCELに転機して、上達度合いを眺めて
います。
まずは、これを使って耳の訓練です。

7L4NDL/NOB
2012/12/20 22:02
誤字発見!
転機じゃなくて、転記ですね(笑;
7L4NDL/NOB
2012/12/20 22:03
A1ABreakerMorseRunner

これは
MorseRunner
とは
別のソフトですか?
HOI
2012/12/20 23:17
後進の指導?!
私が指導を受けなければいけない立場なのにwww
無理無理
NOBさん
是非練習にお付き合いお願いしますよ!!!!
HOI
2012/12/21 17:52
> A1ABreakerMorseRunne
コピペ修正ミスですね。
(2)はA1ABreakerでした。

SkypeでのMorse練習は是非お願いします。
ただ平日は、パソコンの前に座ると同時に飲み始めるので、打鍵が酔っぱらってます。
土日の夜であれば、飲む時間をずらせるので、
ヨロシクです。
7L4NDL/NOB
2012/12/21 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
お耳の訓練(CWの受信練習) さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる