さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 3.5MHz VCH 釣り竿アンテナ製作チャレンジ

<<   作成日時 : 2012/12/22 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

アンテナの材料を買ってきました。

みなさんこんばんわー、7L4NDL/NOBです。

3.5MHz VCH 釣り竿アンテナを作ってみようと思い、2カ所
のホームセンターへ行ってきました。

購入した材料一式はこれです。
画像


画像の左側から、

コイルを巻くか、巻いたコイルの雨除けに使うかわかりませんが、
タッパーです。
上側のタッパーの右にあるのが、1.2mmの銅線17mです。その上がネジや
圧着端子類です。
下側のタッパーの右にあるのが、自在ブッシュ 3.2mm間隔です。
(100本1セットでした)

中央の長いのが釣り竿で、W-GR-540H mini 全長5.4m 仕舞い長58cmです。
(これは、http://www15.wind.ne.jp/~World-Wide/wgr.html で買いました。)

一番右がエレメントとカウンターボイス用の1.2mm被覆線です。(両方50m
欲しかったのですが、赤色が19m分しか無かったので、仕方が無く、その分だけ
買ってきました。)

で、ホームセンターに無かったのが、陸軍端子、バナナクリップ、ICクリップ類です。
これらは、秋葉原に行けるときに調達してきます。


コイルを巻いた事もない素人ですので、材料一式を持って、
「師匠、お願いしま〜す!」
と出向いて行く予定でおります。



VCHが完成するか、不燃物のゴミになるか、 こうご期待!!!

でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり ホームセンターには陸軍端子、バナナクリップ置いていなかったんですか、こちらも置いていないので、
通販するしかないようです orz

秋葉原に行けるのが
とてもうらやましいですYO

出来上がりを楽しみにしています!
wheel
2012/12/23 00:50
陸軍端子、バナナクリップは、影も形も無かったです。
28日頃、秋葉原へ行ってこようと思います。

昨日、ホームセンターから帰って来たあと、
改めてコイルの値を数計算をしたら、

インダクタンスは、
   248μH(JA1HWOさんの計算ページから)
巻き数は、
   直径120φを使った時が、
   55回巻き
   長さ200mmでピッチ3.0mm
  以上、JQ1WDNさんのCoilmasterから

このソフトでコイルの長さを計算しようと
したら、「ゼロ除算」となり、計算できませんでした。

17mの裸銅線を買ったのですが、足りるかな?
7L4NDL/竹中
2012/12/23 08:25
ん〜、コイルの銅線足りないかも。
200mmの長さで3.0ピッチだと67回巻きになりませんか?

・・・だとすると、25mほど必要になるかも。
途中で半田付けして足せば良いので、どっちにしろ問題ありませんね。
JL8KUS/TUBO
2012/12/23 20:03
ソフトの使い方がわかっていませんでした(泣;
銅線が短そうなので、新しいの買ってきます。
7L4NDL/NOB
2012/12/23 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
3.5MHz VCH 釣り竿アンテナ製作チャレンジ さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる