さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 3.5MHz VCH 釣り竿アンテナ製作チャレンジ(その2)

<<   作成日時 : 2012/12/30 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

3.5MHz用にコイルを巻いてみました。

みなさんこんにちわー、7L4NDL/NOBです。

バカでっかいタッパーを見つけたので、そいつにコイルを巻いてみました。


これです。

画像



タッパーの直径が短い方で195mm、長い方で121mmです。
ちょっと台形ですね。

これに、1.2mmの裸導線を3mm間隔で40回まいてみました。
CoilMaster V0.6(by JQ1WDN)の指示では36なんですけどね。
まあ、あとでかなりほどく事になるのを覚悟しています。

しかし、見た目が綺麗じゃないなぁ〜。初めて巻くとこんなもんでしょうか?

あとは、タッパーの上下に陸軍端子を付けるための穴開けと
同じく上下に、釣り竿を通す穴を開けなきゃいけないんですが、
ドリルとかリーマとか、無いんですよねー。困った。


でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に巻けましたね〜FB!
ブッシュをもう少し入れた方がよかったかなぁ?
常設を仮定したとして
気象などの影響を考えて
コイルの短絡がないように
仕上げてくださいね=
wheelchair
2012/12/30 16:51
ブッシュ6本のつもりが計算違いで7本になってました(笑;
それでもブッシュ足りないようです。
ブッシュ間中央でコイルがタッパーにくっついちゃって
ます。14本位は必要みたいですねー、まき直しかな。

コイルの短絡はないですが、微妙なのがいっぱいです。

さぁて、どうすっかな。

7L4NDL/NOB
2012/12/30 18:40
コイルの外側からブッシュをかましちゃうのは
強引すぎますかね????
wheelchiar
2012/12/31 15:35
> コイルの外側からブッシュをかましちゃうのは
というのは、ブッシュをコイルの下に強引に押し込む
って事かしら?
コイルをかなりきつめに巻いたので、それは無理かな?

コイルが全部浮いていなきゃいけないなら、全部ほどいて
からブッシュを足して、巻き直しですかね?
7L4NDL/NOB
2012/12/31 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
3.5MHz VCH 釣り竿アンテナ製作チャレンジ(その2) さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる