さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめての電子工作

<<   作成日時 : 2013/01/22 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

電子工作はM型コネクタの半田付けしか、したことありません。

みなさん こんばんわー 7L4NDL/NOBです。


今日は仕事が思いのほか早く終わったので(早引けと言うのかな?)、
秋葉原と御徒町(オカチマチと読みます)へ寄ってきました。

秋葉原のマルツパーツ館でこんなもの買ってしまいました。
画像


これは、CWをやる人には必需品です。
4チャンネル・メモリーキーヤーの製作キットです。


みなさんから、「あった方が便利だよ〜」と言われ、私自身も電子工作
をしてみたいな〜 と思って買ってきました。

いつ完成するかは、秘密ですが。。。。。。。(笑;


御徒町では、こんなの買ってきました。
画像

これは、通勤鞄ですね。
今まで使っていたのが、持ち手の下の所の鉄板(?)が割れてしまって、
持ちづらくなったので、買ってきました。
前の鞄から書類等を移して、明日から使います。
前のより一回り小さいので、軽そうですね。


話しは変わって、

おうちへ帰って来たから、70255でCQCQと出してみました。
きょうは二人のOMとQSOが出来て満足です。

お一人目の片は、
 JA6HHI/takeさんです。 久留米市から599いただきました。
Keyスピードを私に併せていただき、ゆったりとしたラバースタンプ
QSOが出来ました。 感謝です。

お二人目は いつもの そう!
JA6TAP/8/HOIさんです 紋別市から499いただきました(悲;
ちょっとゆったり目の英文QSOを楽しませていただきました。
QSOと中にDX8?)のもの凄いQRMが来て、HOIさんの打電
が取れなくなったので、FINALとなってしまいました。

これからSkypeでラグチューします。

でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
本日もFB なQSOをありがとうございました。
交信毎に英文の内容が濃くなっていきますね^^

帰宅路で秋葉原に御徒町 いいですなぁ
早くもメモリーキーヤーKITをGETするところは
TUBOさんみたいだw

KITを寝かせるのはTUBOさんの真似をせずに
早く作ってくださいね(なんちって)

3.5Mhzのアンテナより
キーヤーが先に仕上がりそうですね

通勤鞄は毎日の相棒ですから
しっかりしてないと困りますね〜

メモリーキーヤーには
ランダム符号を出す機能もついていますので
練習にも使えますよ!
wheelchair
2013/01/22 22:18
よいものを手に入れましたね。

キットは2,3年寝かせておいたほうが、熟成して美味しい符号が出てくるんですよ。私は今熟成中です(^^;)

Hoiさんとも交信を楽しまれたようですね。
私は久しぶりに帰宅が遅くなり、電波が出せませんでした。
今日はNobさんを見つけられるかな?
JL8KUS/TUBO
2013/01/23 07:54
>TUBOさん!
そりゃないでしょう=
あんまり放置してると
コンデンサーが抜けちゃいますよんwww
そういや オーディオフィルタどうなったんだろ???
wheelchair
2013/01/23 23:36
私も少し寝かせておきますー。
寝かせている間にハンダ付けの練習でもしような
7L4NDL/NOB
2013/01/24 20:38
寝かせるな====
akibaに行けば部品は何台分でも
揃うんだから
OJTのつもりでやりましょう!
wheelchair
2013/01/25 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめての電子工作 さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる