さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS SSTVをやってみよう! 2日目

<<   作成日時 : 2013/01/27 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日受信した画像はノイズだらけでしたね(汗;

みなさん こんにちは 7L4NDL/NOBです。

昨日は何も考えずに、パソコンのマイクをRIGのスピーカーに
ポイッ て置いてSSTVを受信してました。
そんなもんだから、ノイズが載ってしまって、あのような画像
になったようです。

その後、JI3URS/川島OMからアドバイスをいただき、RIG
とパソコンの接続をまじめにやってみました。
RIGのPhone端子にオーディオケーブルを接続し、反対側
をパソコンのLINE入力へ繋いでみました。

接続を完了し、昨日と同様7033を聞き始めたのですが、
MMSSTVが反応しません><;
さて、何が悪いのかな〜?とMMSSTVのオプション画面
を開いて、何か設定するとこあるんだろう。と探し回った
所、その他タブの所にサウンドカードの設定を見つけました。

サウンドカードのINにプルダウンを見つけたので、ここを
ライン入力に代えてみました。

さて、どうかな?

オオオオオ〜!!!!
綺麗な画像が出てきたではありませんか!

いくつかご紹介します。

画像

JH7JLJさんが、CQを出されています。
とても綺麗ですねー。

画像

こちらは、JH7JLJさんが、JH3IMRさんにレポートを送っている
所ですね。これまた、綺麗です。

画像

こちらは、JH3IMRさんがJN2XWGさんへレポートを送っています。

画像

こちらは、JA7UQさんが、JA0TOPさんにレポートを送っている
所ですね。
海中のクラゲがとても綺麗に写っていますよね。


いやー、私も本格的にSSTVをやってみたくなりました。
本格的にやるには、RIGとパソコン間の接続を送受信とも行う
必要があるようです。
Webをググッた所、こんなのを見つけました。
http://www.onechipdesign.com/
ワンチップデザインさんです。
ここにある、HAMSTIR ST (ハムスターST)というのが、
RIGのDATソケットとパソコンのUSBを接続して、
送受信が出来る接続ケーブルです。

買っちゃおうかなー(笑;
でもSSTVの電波を出すには、局免の変更をしなきゃいけませんね。


とりあえず、今日は満足です!
JI3URS/川島OM アドバイスありがとうございました。


あ、ハイハイ。CWはこの後ありやすからねー
聞こえていたら、QRS QSOでお願いします。

でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1stQSOありがとうございました。

7MHzを聞きながらBlogを見ていたら、
NobさんのCQが聞こえました。

私がQRP 5Wだったので
途中から苦しくなってしまったようです。SRI!
最後は100WまでQROしました。Hi

今後ともよろしくお願いいたします。
JH2CMH
2013/01/27 13:59
SEIさん、訪問ありがとうございます。
5Wだったんですかー? 最初は強く来てましたよー
途中QSBで落ちたんですが、最後は強力は信号を
いただきました(^^
これからも、ヨロシクです。
7L4NFL/NOB
2013/01/27 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
SSTVをやってみよう! 2日目 さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる