さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 英文で47分間のCW−QSO

<<   作成日時 : 2013/01/29 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日はBLOGの書き込みをサボってしまいました。

みなさん こんばんわー 7L4NDL/NOBです。

昨日の出来事を報告させていただきます。

19:00過ぎに帰宅をし、軽く夕飯を済ませ、パソコンの前に着席。
7026KHzを聞くも、とても静かでした。
だれか聞いているかなぁ?と思い、CQCQを連打。
間を置きながらCQを出すも空振り。今日はCONDXが悪いん
だろうと思い、Skypeへ移動。

お、TUBOさんがいます。そう、今日はTUBOさんお休みの日
でしたね。

すかさず、TUBOさんから70255KHzにいるよ!と連絡が入りました。
覗いてみると、TUBOさんが、3エリアのA1Cメンバの方とQSO中。
今日もTUBOさん強いなー、59オーバですよ。

しばらく聞いていると、TUBOさんのCQが始まりました。
3〜4回空振りされていたので、頃合いは今!と呼んじゃいました(^^

TUBOさんから、少し下に降りようとリクエストが来たので、7025KHz
へ移動。
QSOが始まり、お互いに、お天気、気温、雪の話題などを交換。

ここからです!! 40分弱の英文でのQSOが始まりました。!!

私から、
ところでTUBOさん SSTVはやって見ましたか?
と振った所、

TUBOさんから
SSTVはまだやっていませんでした。Nobさんのブログをみましたが、
大変クリアな画像ですね。

と返ってきました。 いやー、相変わらずスラスラと英文が出てきますねー(^^

こっちも負けじと
BLOGのはアナログSSTVなんですよ。
デジタルSSTVは綺麗ですよー、面白いです。
今週末にデジタルSSTVをやって、私のBLOGにUPしますねー。
あれは、免許が必要なんですよね。
私、免許もらおうと思っています。

等々を必死になって打電しました(大汗;

TUBOさんからも、そうだね、自分もトライしてみようかねー という、
返信などをいたただき、大いに盛り上がりました。

40分超過したあたりで、私のボキャブラリーが底をついてしまったので、
ファイナルを送り、Skypeへ移行しました。

スタートからここまで47分間。頑張りました。

TUBOさんとやるときは冷や汗ものです。どんな英文が飛んでくるか
わからないし、私もなんとか返さないと行けないので、いつも必死
です。

TUBOさんとQSOするときの、私のパソコン画面はこんなです。
画像


わかりますかね?
画面右には、ラバースタンプ用のアンチョコ(wod製)
画面左には、英語のボキャブラリーメモ(wod製)
画面左下には、Googlの翻訳ページ。

この3つのツールをクルクル巡りながら、英文を打電しています(汗;

これらを使わずQSOできる日はいつになるかな?

TUBOさん、ありがとうございました。

でわでわー




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
白鳥は優雅に泳いでいても、水中では水かきが必死に・・・なんて言いますけど、それを連想させますねww

中学英語以外の単語は知らないので、難しいのは出てきません。心配いりませんよ(笑)

それにしても、Nobさんはチャレンジャーだなと思いますよ。
CWをやり始めたばかりで、普通、欧文チャットは出来ないし、やろうと思いませんよ。本当にたいしたものだとしきりに感心しています。

チャレンジャーと言えば、今、色々な方にお相手していただいてますけど、「常連さん」は皆チャレンジャーな方ばかりですね。
こちらもかなり刺激を受けています。



JL8KUS/TUBO
2013/01/29 22:59
私の性格は、食べ物以外はゴレンジャーです(笑;
食べ物だけは、慣れている物しか口にできません。

5年位前にベトナム(ホーチミン)へ出張しましたが、
その時は、韓国焼き肉と山羊肉を食べてました(^^
7L4NDL/NOB
2013/01/30 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
英文で47分間のCW−QSO さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる