さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ひさしぶりのCQ打電

<<   作成日時 : 2013/01/05 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

半月ぶりに自分からCWを出してみました。

みなさん こんにちわー、7L4NDL/NOBです。


この所、599BKが多かったので、久しぶりにラバースタンプQSOでも
と、半月ぶりにCQを出してみました。

周波数は7026KHzです。ここは、ゆっくりモードでCWが試せる
所です。

手と心臓がチョッとだけ、ドキドキしますが、
CQ CQ CQ de 7L4NDL 7L4NDL 7L4NDL PSE QRS K

シーン。

もういっぱつ
CQ CQ CQ de 7L4NDL 7L4NDL 7L4NDL PSE QRS K

シーン。

あれれ、う〜ん みんないないのかな? それ、もういっぱつ。
CQ CQ CQ de 7L4NDL 7L4NDL 7L4NDL PSE QRS K

7L4NDL de JK7UST K

キター! HAMLOG、HAMLOG ペチペチペチとコールを打ち込んで
JK7UST de 7L4NDL GA DR OM TNX FER UR CALL・・・・・・・・・・・・

はい、私は13WPMでございました。
このスピードにJK7UST/SUGIさんに併せていただきラバースタンプ
となりました。

RST、QTH、OP-NAME、WX、QSLカード交換と、お決まり言葉で
情報交換。
最後に、
TNX FB 1ST QSO HPE CU AGN 73 TU VA
となりました。

私のアンチョコには、RIG./ANTも有ったのですが、心臓の鼓動が
早かったので、そこは送らず、短めになってしまいました。
所要時間12minの交信でした。

はい、ここで反省。
まだ、1文字づつを確認して打っているので、みなさんのような
ミズミカルな信号になりません。また、間隔の短い文字を打って
いたような気がします。もっと、練習が必要です!

でわでわー

2013/1/5 20:39追記
 先ほど初めてのCW-DXにチャレンジしました。
 PSE QRSを付けてコールしたのですが、結構早いスピードで帰って
 きました(泣
 なんとかレポート交換ができました。
 お相手は、韓国のHL1LUA/kimさんでした。
 QSLカード貰えるかな〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
7L4NDL/NOBさん

私も早く電波出してみたいです。
マック用のソフトは探してみます。
ちなみにリグはFTDX3000です。
一応コールサインがありまして
 JH1JNJ 神奈川県横須賀市です。
昨年5月に取得しました。(4アマ)
その後12月に2アマ取得して現在免許申請中です。
そして今日パドル注文しちゃいました!
youjikun
2013/01/05 18:56
youjikunさん GE. NOBです。

2アマでしたか、失礼しました。
youjikunさんのBlog写真にJARLのコールプレートらしき
ものが見えたので、もしかしたら以前にコールをもっていたのかな?と想像していました。
今回は変更申請という事ですね。リグもいいものだし、2アマだし、バンドは選択し放題ですね ww

パドル注文しちゃいましたか?ケースもいっしょかな?
このパドルを動かすには、電源が必要です。
付属品に細い電源コードが付いてきますので、それを
安定化電源につないでくださいね。
パドルとリグは3線になりますので、オーディオプラグ
に3線でつないでください。
コール待ち遠しいですね。

それからお願いです。
youjikunさんのBlogをリンクさせてもらっても、よいでしょうか?
7L4NDL/NOB
2013/01/05 20:07
CQは半月ぶりでしたか〜

QRSでのCQは 周波数をどこにするかで
私は結構悩みましたw
wheelchair
2013/01/05 20:31
HOIさん GE.

7026KHzはゆっくりした人が多いので、ねらい目ですよ。
でもチョット上で「ピロピロ〜」が出てくるので、厳しい
時もあります。
今日聞いていたら、7024KHz位まで降りてきていました。
7L4NDL/NOB
2013/01/05 20:47
7L4NDL/NOBさん

パドルのケースはどうしようか迷ったのですが
とりあえずスカーフみたいな物でも掛けようと思いまして
未注文です。
ウーン、やっぱり必要でしょうか?
アクリル板を接着すれば似たような物つくれるかも...。

リグとの接続は自信が有りません。3線???
わからない所は是非ご教授お願いします。

私のこんなブログでよろしければリンクはOKですよ。
youjikun
2013/01/05 21:04
ケースは買わなかったのですね。絶対必要という代物ではないので、スカーフやハンカチを被せておいてもOKです。

yujikunさん、Skpeでお話しながら説明するのが、早いですねー。
下記URLにskypeのMAC版があるのでインストールしてみてください。インストール後にskye名を登録することで、
使えるようになります。
Skype名を登録したら、私宛(コールサイン@jarl.com)に
Skype名を送ってください。

■MAC版skype url■
http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/on-your-computer/macosx/

Skypeはインターネットを利用した無料テレビ電話です。
ソフト以外に必要なものは、スピーカー、マイク、カメラです。
スピーカーはパソコンについていると思いますので、
マイクの準備が必要と思います。カメラは必須では
ありません。
私はamazonで、ヘッドセット+カメラを\1,400
で買いました。
7L4NDL/NOB
2013/01/05 21:26
sugiさんと交信されたようですね。
初めのうちは自分からCQを出しても、CQを出しながらも呼ばれたらどうしよう?なんて考えたりしますよね(笑)

今度休みが合ったら、また一緒に遊びましょうね。
全文ローマ字でやるとか!?


JL8KUS/TUBO
2013/01/05 22:22
そうなんですよねー
呼んで貰いたくてCQを出すのですが、呼ばれたらどうしよう、でも呼んで欲しいな と葛藤している自分がいます(笑;
明日もこの気持ちでCQ出してみますね。

また、遊んでください。
7L4NDL/NOB
2013/01/05 23:13
7L4NDL/NOBさん

JH1JNJ/hiro(なんか皆さんのニックネームがコールサインプラス名前になっているようなのでまねしてみました)
です。
今日早速Skypeダウンロードしました。
テスト運用もOKみたいです。
MACなのでマイクもカメラも大丈夫みたいです。
その後の段取りよろしくです。

youjikun
2013/01/06 17:33
hiroさん GE NOBです。
早速インストールされましたね。
一番最初にやることは、Skype名を登録する事です。
SkypeのWeb画面から「アカウントおよびプロフィールの設定」ページを開いて、そこにある「アカウントの作成」ページへ飛んで必要事項を記入してください。
必要事項の記入を終え、「同意・続行」をクリックして、
次ぎの指示に従ってください。
どんどん進んでいくと、完了するはずです。
完了したら、Skye名を私宛にメール(コールサイン
@jarl.com)へ送ってください。

そのSkype名を使って、私からhiroさんに登録依頼を行います。(このとき、hiroさんのSkypeを起動しておいてください)
hiroさんが、私からの登録依頼を許可すると、会話できるようになります。
まずは、ここまで。

今日は、夕食&お風呂後19:30頃にはスタンバイしています。
7L4NDL/NOB
2013/01/06 17:53
7L4NDL/NOBさん

了解です。
JH1JNJ/hiro
2013/01/06 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひさしぶりのCQ打電 さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる