さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 最長不倒交信

<<   作成日時 : 2013/02/23 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりに英文QSOしました。

みなさん こんばんわー 7L4NDL/NOBです。

先週末はDXコンテンストが開催されていたので、CWはお休み
していました。
なので久しぶりに、午前中からツートツートしてみました。

10:00にCQを出すとすかさず、JJ1IZW/masaPさんに呼んでいた
だきました。
masaPさんとはこれで3回目のQSOです。
1回目は私のCWデビュー第一号の時でした。コンディションの浮
き沈みが激しく、大変な思いをしました。
2回目は、2/7の夜でしたね。スキップ気味でQSBが激しく短いQSO
になってしまいました。
今日が3回目。

お互いに599-599となり、コンディションも抜群。
出だしは通常ラバースタンプのように住所、名前、天候、RIG、ANT
と来て、ここで終わりかなーと思ったら、そこから英文チャットが始ま
りましたね。

お互いの年齢の交換。途中で私からの質問が取れなかったので、
もう一回送ってと言われたり、こちらがQSBやQRMが出てきたよと
伝えたら、masaPさんから家の前に何かが建設中なので、QRNが
凄いよ、なんてお話しをいただきました。
私から、SSTVはやられますか?と質問したのですが、masaPさんが
勘違いされたようで、かみ合わない会話もありましたが、そこはご愛
敬(^^

MasaPさんからドンドン英文が送られて来て四苦八苦しておりました。
途中途中に変な間を置きながら必死に返答英文を考えて、打ち返し
ました。

気がついたら、51分のQSOしてました。

これはJL8KUS/TUBOさんとの2/23QSOの47分を超えて、最長不倒と
なりました。

masaPさん、お付き合いありがとうございました。

masaPさんからあとでお礼のメールとともに、アドバイスをひとついた
だきました。
今日のQSOの中で、私が打つ数字が、どうしても取れなかったとの事。
数字の2なんですが、
トトツーツーツー と連続に打つのが正しいのですが、私のは、
トト  ツーツーツーとなり I O となっているようです。

正直、数字はまだ苦手です。数えながら打っています><
6以上の数字は、まだましだと思うのですが、1〜5は変になっている
と思います。
もっと練習しますね。

このあと、。和文局さんが被ってきたので、午前の部はこれで終わり。


お昼を摂り、13:00頃にCQCQ〜  4回ほど出しましたが空振り。
なんか変なノイズがありますねー、変な感じ。
眠くなってきたので、お昼寝タイム ズズズ〜スヤスヤ

15:00過ぎに起き上がって、さて、どんなものかとCQCQ〜
応答いただいたのは、JJ1RZG/SHUNさんです。墨田区からコール
いただきました。
一通りのラバースタンプが終わる頃、またノイズがガリガリやって
来ました。SHUNさんの信号は取れるのですが、ノイズが嫌な感じ
だったので、ファイナルを送り失礼しました。


今日は2局とQSOが出来、喜んでいます。
ただ、今日はやけにノイズが多く、変なコンディションだったと思いま
す。

でわでわー

PS. デジタル通信用の免許変更ですが、昨日ようやく保証認定が
   おりました。本日、その保証書を付けて、総通へ変更申請を
   行いました。もうちょっとでデジタルデビューです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらこそ MNI(Manyの略です) TNX!!
いやーー、こちらの読解力がなくてすいません。
SSTってくるとどうも SST40だぁ〜と思ってしまいました。
なのでその後、QRPにして 信号強度をみてもらおうかとしたりしてました。はは。
 私の家の前では、小規模な建売住宅の造成中なんです。それで重機が入って揺れるは、ノイズが入るはの状態なんです。
anyway,
これからも、お相手くださいませ。
ではCU
JJ1IZW/MasaP
2013/02/23 21:34
masapさん おはようございます。
昨日はQRPでも強く来ていましたね。和文族のかぶり
がなければ、もっと長い時間QSOできたと思います。
事前、TUBOさんと47分QSOしたときは、終わったあと
「疲れたー」と思ったのですが、昨日はあっという間
の51分で、疲れは感じませんでした。
大変楽しかったです。これからもよろしくお願い
します。
7L4NDL/NOB
2013/02/24 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
最長不倒交信 さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる