さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS お耳の訓練(CWの受信練習)  第4クール

<<   作成日時 : 2013/02/24 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

30WPMでのお耳の訓練です。

みなさん こんばんわー 7L4NDL/NOBです。

今日は朝からのSSTVの調整をやっていました。メイントなるデスクトップ
PCは順調な仕上がりで、MMSSTVによるループバックテストもOKでした。

もう1台調整しようと思い、普段娘と兼用にしているノートPCにMMSSTV
をインストールし、BPM受信調整を行いループバックテストを試して見ま
したが、こちらが上手く行きません。
送信側画面は普通通り送信しているように見えるのですが、受信側画面
をみると、信号を見失っているようで、途中で止まっています。
送受信のボリューム調整を行っても一向に変化がありません。

どうしたものかしら?
USBサウンドボードが手元にあるので、あとでこれを挿して試してみます。

午前中は、デジタルやアナログのSSTVで目一杯遊んで、午後からは、
今日もお昼寝。

15:30頃に起き上がって、さて、CWでもと7026前後を受信。
あらら、CQ TESTがいっぱいいらっしゃいますね。コンテストカレンダーを
覗くと今日は広島コンテストのようで、17:00までは使っているようです。
ハイハイ、今日はあきらめます。

そのあとは、お耳の訓練です。
今回で4クール目となりました。30WPMを15回チャレンジしました。
その結果をご覧あれ。

----------
Pile-UP MODE 30min
■QRM ■QRN ■QSB ■Flutte ■LIDS ■Activity:4

30WPM

Date r・Pts r・Mult r・Score v・Pts v・Mult v・Score
'13/2/9 45 42 1890 44 41 1804
'13/2/10 38 34 1292 37 33 1221
'13/2/11 41 40 1640 38 37 1406
'13/2/12 42 41 1722 41 40 1640
'13/2/13 42 42 1764 39 39 1521
'13/2/14 41 39 1593 36 35 1260
'13/2/15 47 45 2115 44 43 1892
'13/2/16 48 44 2112 45 42 1890
'13/2/17 43 42 1806 41 40 1640
'13/2/18 47 41 1927 43 38 1634
'13/2/19 44 41 1804 42 39 1638
'12/2/21 46 43 1978 45 42 1890
'12/2/22 50 45 2250 48 43 2064
'13/2/23 46 39 1794 44 37 1628
'13/2/24 51 46 2346 50 46 2300
----------

平均すると45コール/30分。時間換算すると90コール/1Hですね。
着実に耳の能力が上がってきていると思います。

次のクールは35WPMにチャレンジです。15日後をお待ちください。

でわでわー


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございました。
意外と近くて遠い横須賀だったので、電波の調子がいいとき是非交信してください。
よろしくお願いします。
JH1JNJ/hiro
2013/02/27 22:16
HIROさん こんばんわー
今日は、会社の研修&飲み会で、今帰って
きました。
今度の土日にフルバンドでQSOお願いします。
7L4NDL/NOB
2013/02/27 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
お耳の訓練(CWの受信練習)  第4クール さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる