さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタルSSTVの画像

<<   作成日時 : 2013/02/03 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

なんとか1枚受信できました。

みなさん こんにちわー 7L4NDL/NOBです。

EasyPalというデジタルSSTV用のソフトウェアをパソコンにインストールして、
先日購入したケーブルでRIGとパソコンを繋ぎ、デジタルSSTVを受信して
みました。(これ、昨日の話しです)

7178KHzで信号らしきものを受信すると、EasyPalが自動的に受信を始めます。
ところが、発信者のコールは確認できるのですが、画像が出てきません。
時折、EasyPalが「解読失敗」と叫びます!
どこか設定がおかしいんでしょうね。
あちこち触っていたら、突然画像がポン!と出てきました。

これです。
画像


JA7NR/takahashiさんのTEST画像ですね。

とっても綺麗ですよねー。
アナログSSTVも面白いけど、デジタルSSTVも面白いですね。
アナログとデジタルの画像を比較すると、デジタル画像のほうが、面積に
して4倍位大きいです。(サイズを変えられるようです。)

昨日はこれ一枚でした。今日はまだ受信できていません。(解読失敗ばかり)
入感局のウィンドウを開くと何局ものコールが出てきますが、残念ながら画像
は1枚も受信できていません。
専門家に聞いてみようかな。

はい、今日はこれからCWへ移行します。お相手お願いします。

でわでわー



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
MMSSTVでアナログは経験ありますが
デジタルはまだ未経験です。
デジタルにはチェックデジットなども入ってるのかもしれませんね。
さ、NOBさんを探さねば・・・・
wheelchair
2013/02/03 16:22
デジタルSSTVは午前中に諦めて、午後はアナログSSTVとCWを行ったり来たりしてました。CWは13:00、15:00、16:00、17:00にCQを出しましたが、全て空振り><
17:00にCQ出した時、70255でHOIさんを発見しましたが、QSBが凄くて、呼べませんでした。
7L4NDL/NOB
2013/02/03 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジタルSSTVの画像 さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる