さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪害からの帰還。そして、趣味をたんまりと

<<   作成日時 : 2013/02/06 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年2度目の雪がきました。

みなさん こんばんわー 7L4NDL/NOBです。

先月の1月14日に続く2度目の雪がきました。
昨日の予報だと、今朝未明から雪がふる予定だったのですが、
実際に降り出したのは、8:00頃からです。

今朝起きたら雨だったので、会社へ行く用意をして家を出たのが、
8:00ちょい過ぎ、駅まで自転車をこぎ、駐輪場へ自転車を置き、
駅のホ−ムへ向かいました。ちょうど電車が来たので、ホイッ!
と乗ったのはいいですが、そのままで、しばらーく待機状態。
(電車のドアが開いたままなので、寒いの何のって!)
停車している理由は、終点の上野駅のホームに人がわんさか
いて、電車を動かすのが危険との事。
ようやく、動き出して次ぎの駅へついたのが、電車に乗って
1時間経過後でした(泣;
このまま上野駅まで行ってくれるのかな?と思って居たところ、
乗っていた電車はそこでストップ!
全員降りて、別の電車に乗ってください。 とな!

向かいのホームを見ると、人がワンサカ!とてもあっちに行ける
状況に無いです。電車も動いてないし。
頑張って、会社に向かっても付くのは1:00過ぎとなります。

はい、やめやめ。今日はお休みにします。
という訳で、10:30頃おうちに帰還してきました。

おうちに帰って来て、まずは熱いコーヒーを一杯。
体が温まります〜。



さ〜て、時間がいっぱいできましたねー、何しましょう?

あ、そうだ、昨日デジタルSSTVに関して質問を出していたのを
思い出した。返信メール来てるかな?
お、来てますねー。
何々、「MIC-INのボリューム設定を低くしてみては?」
そうか、そうですね。ハイ、やってみましょう。

Win7のマイクのボリュームをグ〜ンと下げ、デジタルSSTV受信開始。

おおおお、キター、来た〜(嬉;

本日受信できたものをご紹介しますね。
画像


画像


画像


画像


今日は4枚も受信できました。上出来です。設定もこれでいいようです。
はやく、免許がこないかな。


デジタルSSTVに満足したので、お次はCWです。
13:00、14:00とCQを出しましたが、実績が出ません。ちょっと間を置いて、
15:00にCQ。

微かな呼び声を確認。1エリアの方です。近距離はスキップぎみなので、
信号が弱いです。
何度も送ってもらいコールを確認。

おおお、JF1QYD/伊塚OMです、いつもSkypeでお世話になっていますが、
On the Airではお初です。
ギリギリのコンディションの中、ラバースタンプでのQSOが出来ました。

QSOが終わると、JF1QYD/伊塚OMが呼ばれたので、少し上へQSYされ
ました。

お、今度は私を呼ぶ人がいる。だれが呼んでいるか解るんですけど、抑圧
があって、このままQSOをするのは無理。
Skpeを起動して、「抑圧あるから今は無理」とお返事。
そう、いつものJA6TAP/8/HOIさんが呼んでくれました。

Skypeに移動して、ちょいとおしゃべり、HOIさんから「下の周波数でQSO
しましょう」と来たので、下のほうへ行ってQSO開始、双方599-599を交換
し、英文チャットを開始したところで、QRNがもの凄くなってきて、HOIさんの
言っている事がよく聞き取れなくなっちゃいました。
HOIさんに、QRNが凄くて、コピーできません。と打電。
残念ながらレポート交換のみの簡単なQSOになってしまいました。
これも雪害ですかね?

その後は、こま仕事を片付け、夕飯摂取。
夕飯後、MorseRinnerで聞き取り練習です。
今回が3クール目ですね。
前回は20WPMでしたが、今回は25WPMにアップしました。
成果は次ぎの通りです。

----------
Pile-UP MODE 30min
■QRM ■QRN ■QSB ■Flutte ■LIDS ■Activity:4

25WPM

Date r・Pts r・Mult r・Score v・Pts v・Mult v・Score
'13/1/23 34 34 1156 33 33 1089
'13/1/24 35 33 1155 33 32 1056
'13/1/25 37 35 1295 37 35 1295
'13/1/26 40 37 1480 36 33 1188
'13/1/27 34 32 1088 31 30 930
'13/1/28 38 37 1406 36 35 1260
'13/1/29 34 34 1156 34 34 1156
'13/1/30 44 42 1848 42 40 1680
'13/1/31 41 40 1640 40 39 1560
'13/2/01 39 36 1404 37 34 1258
'13/2/02 40 36 1440 40 36 1440
'13/2/03 42 39 1638 40 37 1480
'13/2/04 39 36 1404 38 35 1330
'13/2/05 41 38 1558 41 38 1558
'13/2/06 44 38 1672 42 36 1512
----------

時間換算で平均78CALL/Hですね。ちょっと上達したような(^^;
次は30WPMに挑戦してみます。




はい、今日は時間がたんまりあったので、色々遊びましたヨ。

ではでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
/hiroです。
先月に続き、今月も雪でお休みできていいな〜。
こちらは全く積もりませんし、最寄りの京浜急行は
1分の遅れもございません。
通常業務完了で帰宅です。
SSTV画像がきれいですね。
私もCWが出来るようになったら少し勉強しようかな。
さあてと、週末に向けて練習しよっと。
JH1JNJ/hiro
2013/02/06 21:19
HIROさん、お帰りなさい。
埼玉は雪害テンコもりでした。なので、おうちで
色々遊んでいました(笑;
デジタルSSTVは面白いですよ〜
早くアンテナ上げましょう。
7L4NDL/NOB
2013/02/06 21:36
苦しい中での交信ありがとうございました。
ちょっと残念でしたね。
雪=お休み の構図ができつつありますねぇwwww

しかしDSSTVは本当にきれいに受信できていますね!
入力過大だったんですね〜
自動で受信して保存してくれるような
機能はないんですかねぇ?

自動受信保存してくれれば
帰宅時の楽しみが増えるのではないでしょうか???

毎日のMorseRinner練習の成果が少しづつ
出てきていますね
ITS SO NICE!
wheelchair
2013/02/07 01:40
実は、明日休みなんです(^^
MMSSTVもEasyPalも画像を受信したら、勝手に履歴へどんどん入れて行ってくれるので、放置は可能ですよ。
7L4NDL/NOB
2013/02/07 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪害からの帰還。そして、趣味をたんまりと さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる