さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 18MHz&24MHz HB9CV

<<   作成日時 : 2013/03/18 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

18MHzと24MHzデュアルバンド HB9CVが上がりました

みなさん こんにちわー 7L4NDL/NOBです。

今日は会社をお休みして、アンテナ工事のお付き合いとなりました。

JCC600↑を頑張ってくれた430MHzの20*4*2を降ろして、その後継として
2エレのHB9CVを上げました。

今までのアンテナはこんな構成でした。
画像



そうです、下にある430MHz 20*4*2を降ろしたのです。

FTIのお兄さん3人に来ていただき、手際よくアンテナが片付いて行きます。
430MHzを降ろした写真です。
画像


タワーの真下から見上げるとこんな感じ。
画像



ここから、2エレHB9CVが組み上がって行きます。
まずは、ブームと片方のエレメントがつきました。
(電線と被っているので、見づらいですね)
画像


はい、2本目のエレメントがつきました。
画像


エレメントの並行を調整し、ビーム方向を合わせ、いよいよ完成です。
画像



430MHzが上がっていた時と比べると、スッキリというか寂しくなりましたね。
でも、このアンテナで結構なDXが出来るらしいので、楽しみです。

そのうち、この下に、10MHzと14MHzデュアルバンド HB9CVを上げようと
思っています。(その前に上級資格取らなきゃいけませんがね(笑;)


さ、みなさん。遊んでくださいね。待ってますよー


でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにHB9CV上がりましたね。
今日は風が強いようなので、大丈夫かな?と思っていましたけど、大丈夫だったようですね。前に比べると大夫すっきりしましたね。
でもいいいあ。HB9CV。
何処のメーカー?
JL8KUS/TUBO
2013/03/18 14:03
今日は風が強いですよー
FTIの人もタワーのテッペンで風に
煽られてましたね。
まだ電波は出してないです。ハイバンド
のコンディションは今イチのようです。
このアンテナは、ミニマルチ社製の
HB18-24という製品です。
7L4NDL/NOB
2013/03/18 14:50
こんにちは。
楽しみですね。
是非お相手よろしくお願いします。
TCV/Kazu
2013/03/18 16:28
Kazuさん こんにちは。
漸く上がりましたヨ(喜
是非、お相手願います。
7L4NDL/NOB
2013/03/18 17:16
こんばんわ〜。
今日は風が強くて大丈夫かなって思ってましたが無事、仕上がってよかったですね。横須賀方面に向かってアンテナふりふりしてくださいね。待ってまーす。
JH1JNJ/hiro
2013/03/18 21:05
HIROさん こんばんわー
18MHはいいわー!
筆おろしに20:00ちょい前にCQを打ってみたら、
UA9から声がかかってきましたよ。
結構飛んで行くみたいです。
明日からOmly18MHzにしてみようかな(笑;
HIROさんも、18&24上げてください。
7L4NDL/NOB
2013/03/18 21:57
おめでとうございます。
いかにも飛んでいきそうなアンテナですね。
これからハイバンドが楽しみですね。
今度一度我が家の釣竿アンテナでお相手して下さい。
JM1VGT/TAKA
2013/03/20 12:35
TAKAさん GA.
今日は朝から、時々18MHzでCQ出していますが、
声がかかりません。CONDX悪いのかな?
午後も時々CQ出してみますね(18080付近)
よろしくです。
7L4NDL/NOB
2013/03/20 12:51
宣言通りのANTが上がってなによりです!
しかし
うちには18の設備がない tt
くそう〜〜〜

次はどんなアンテナが
タワーにあがるのでしょうか?w
wheelchair
2013/03/20 16:54
既製品は期限通り、自作品は期限未定(笑;

今日のハイバンドはダメねー、何にも聞こえない。
18077でペディをやってたみたいだけど、早すぎて
私には無理><

次ぎに上げるのは10&14MHzかなぁ?それとも
3.5VDPかなぁ?考え中!
TS-990は退職金で買うぞ!!!
7L4NDL/NOB
2013/03/20 17:27
おめでとうございます、格好良いですね。
私もHB18-21にしようか、HB18-24にしようか迷っています。
今はRDP使ってますが結構飛んでくれているので
2eleだとかなり期待できそうですね。
成果のRepを期待しております。(*^-^)v
JI3CJP/Kan
2013/03/22 21:50
JI3CJP/Kanさん 初めまして、7L4NDL/NOBです。
アンテナは迷いますよねー
私は7、21、28がVDPなので、18&24を2エレに
してみました。
18&21も魅力的だと思います。本当は21も八木
が欲しいんですよー
HB18-21が正解かもです。
7L4NDL/NOB
2013/03/22 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
18MHz&24MHz HB9CV さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる