さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS メインRIGを変更

<<   作成日時 : 2013/03/21 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

IC706MKUがおかしいんです。

みなさん こんばんわー 7L4NDL/NOBです。

今日の夜にIC-706MKUを使い、18088KHzでCQを出していたら、
なんか、チャカチャカ言うんですよ。
普通なら、CWサイドトーンとTXの切り替え音だけが聞こえるはずなの
ですが、時々チャカチャカと変な音がします。
18MHz以外でCQを出してみてもそんな音は全然しません。

どうしたのかなぁ?リレーがおかしい?
どなたか解る方いますか?


しょうがないので、サブ機をセッティングしました。
IC706MKUの前に使用していたFT-900を持ち出してみました。
暫く使って無かったので操作方法を忘れてしまってました(笑;

取説を取り出し、しばしにらめっこ!
取説をみながらCW運用モードにして、7MHzを聞いていました。
まあまあ、いい音出すじゃありませんか。古くても流石ですね。

しばらく、こっちで運用してみます。
ただねー、CWフィルターが付いていないんですよね。
あっちこっちから音が聞こえて、メイン信号が聞きづらいです。

まあ、しょがない。フィルターはSHOPやご近所さんをあたって
みますです。


でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めましてJI3CJP/Kanです。(*^-^)v
当局もMK2M使ってますが、カチャカチャ言うのは
フルブレークインではなくて他のことでしょうか?
でも時々と書かれていますので???ですね。
すみません。分からないです(p_q)
JI3CJP/Kan
2013/03/22 21:43
フルブレークインで使っていて、
その音はわかります。
ただ今回のは、送信時(キーを
叩いている時)に、ガチャガチャという
音がするんですよねー。
18MHz以外はその音がしません。

これがなんだか解らないんですよー
7L4NDL/NOB
2013/03/22 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
メインRIGを変更 さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる