さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 発見

<<   作成日時 : 2013/04/28 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

PSKR(PSK Reporter)なるものを見つけました。

みなさん こんばんわー 7L4NDL/NOBです。

昨日の夜から ALL JA コンテストが開催されてますね。バンド内が
賑やかです。でも、ハイバンドはまあり聞こえてないようです。

コンテストに縁が無い私は、朝からPSK31をやったり、JT65を
やってみたりと浮気をしていました。

あ、そうだ。今朝は早起きして、「三文の徳」がないもんかと、ハイバンド
をあちこち見て回ったんでした。

21:49UTC(今朝の7時ちょい前)、BM0QRP/Taiwan (Islands & Special)
が18MHzCWに出てましたね。JAからそれほどパイルになっていなかった
ので、ちょい呼んでみたら取ってくれました。

サフィックスが「QRP」って珍しいですよね。日本じゃ絶対に発給されない
と思いますよ。

これって、「三文の徳」??


CWはこれだけでした。

JT65を勉強しようと思い、アチコチをググッてみてたんですが、JT65は
結構難しそうですね、特にPCの時刻合わせに気を遣う必要があるみたい。
送信局−受信局間で2秒以内でないと、受信デコードが出来ないそうです。
ほほ〜。

難しい事はおいて、読んだ資料の中に面白いものを見つけました。

世界中の交信状況が24前から蓄積されていて、だれとだれが、何時に
どの周波数で、どのモードで交信したのかが、MAPされるアプリケーション
です。

PSKR(PSK Reporter)というらしいです。
DXをやっている方だったら、必需品のようですね(既にみなさん使ってるん
でしょうね)

こんな感じです。
画像


アマチュア無線で許されている殆どのバンドがモニタできます。(上限は
430MHzまで)モードは、CW、AM、FM、SSTV、SPK31、JT65、RTTY、etc
なんでも選べます。時間なんか、24H前から30分前まで選択できます。

これがあると、どこにでると、どこと交信できそうかが一目瞭然ですね。

URLは、http://pskreporter.info/pskmap.html?preset&callsign=ZZZZZ&what=all&mode=JT65&timerange=86400
です。
皆さんも使ってみてください。


でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NOBさん、PSKでのQSOありがとうございました。
漢字がデコードできなくてすみませんでした。
またお相手ください。
JS1IFK Gen
QSOありがとうございました。
2013/04/29 09:07
JS1IFK/GENさん おはようございます。
いきなり日本語を送ってすみませんでした。
日本語がデコードできないとおっしゃってた
ので、キーボード入力を必死にしてました。
途中で、MMVARIがキーを受け付けなくなった
ので、焦りました(なので、途中無言となり
ました(笑; )
RTTY用のマクロ(英文)が動いたので、そちら
に切り替えました。

GENさん、これからもよろしくお願いします。
7L4NDL/NIOB
2013/04/29 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
発見 さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる