さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の18MHz、今日の21MHz

<<   作成日時 : 2013/04/09 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の分と今日の分です。

みなさん こんばんわー 7L4NDL/NOBです。

このところ毎晩ハイバンドに挑戦しています。
昨日の夜と、今日の夜に1局ずつ交信できました。

昨日は、18088KHzだったかな?
CQ〜CQ〜CQ〜 北北西方面ビームで頑張っていました。
何度かCQを出した後、呼んでくれた方がいらっしゃいました。
YXXXXXで、最初はコールがわかりませんでした。
Y?やCall AGN Kを打ちながら必死にビームをあちこち振り
回し、やっと、南西方向ビームで相手を捕まえる事ができまし
た。

インドネシア・ジャカルタからYB0BNX/CAHYOさんという
方かしら?私のスピードに合わせてゆっくりした打鍵です。

私がSaitama cityと打ったら、Jakartaと返していただきました。
嬉しいですね。こういうやり取りが楽しくなってしまいます。

超短縮のラバースタンプでしたが、10分位楽しませていただ
きました。

そのあとも何回かCQを出していたら、だれかが呼んでくるので
すが、コールが取れませんでした。Bなんとかと聞こえたんです
けどね。
PSE AGN K と打ってみましたが、やはり取れませんでした。

その後も10分位CQを出していましたが、どこか遠いところが
出てきたみたいで、パイルが始まったので、引っ込みました。


今日も、18088KHでCQを10分ほど出してみましたが、空振り。
バンドを変えようという事で、21055KHでCQ〜CQ〜
5〜6回出したところで、呼んでくる方がいます。
???AHF/MMと取れます。
MMって何サ? よ〜く、考えると、マリタイモービル(MariTime
Mobile)ってやつ?
ほほ〜 海に浮かぶお船からですか〜。

再度コールを送ってもらったところ、AR1AIF/MM/Stepanさん
という方のようです。
QRZ.COMで調べた所、ホームQTHがサンクトペテルブルグに
近い所にあります。
船なのでなんとも言えませんが、フィンランド湾からなんでしょう
かね?
もし、そうだとすると結構飛んでいっていますよね。

先日もそうでしたが、私は21MH VDPなんですよ。こんな弱小
設備でも、遠い所まで飛んで行くんですねー。感心しました。

CWって、面白いです。
AR1AIF/MM/Stepanさんのカードが待ち遠しい。どこからの
電波なのか興味が沸きます。

明日も頑張ります。

でわでわー




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
AIF局とは,昨年20mでかなり長時間チャットしました.
といっても,断片しか取れなかったけれど.
http://kurobe3463.blogspot.jp/2012/06/maritime-mobile.html
2way QRP なので,日本周辺からかなと思っています.カードが楽しみですね.
JG1BGT/UJIIE
2013/04/10 11:37
UJIIEさん、こんばんは。
UJIIEのBLOG見ましたよ。結構キビシイ
ものが有りますね(笑;
私も実は殆ど取れませんでした。

どこの海からなのか楽しみです。
しかし/MMとの交信は30数年ぶり
でした。
7L4NDL/NOBです。
2013/04/10 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の18MHz、今日の21MHz さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる