さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨晩はCWで2局。今日はPSK31デビュー

<<   作成日時 : 2013/04/13 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、ハイバンドがよく聞こえてましたよね。

みなさん こんばんわー 7L4NDL/NOBです。

連日、ハイバンドを試しています。
昨日の夜は、21030KHz↓が賑わっていたように思います。
モンゴル、イタリア、他が聞こえてきました。

今日はいけるかなーと思い、21055KHzでCQ〜CQ〜CQ〜
すると、いきなり トトツーツートト ですって。
う〜ん? 私がCQを出してるのに、?が返って来ましたよ。
これって、あり??

まあ、気にしないですけどね、気を取り直してCQ〜CQ〜
今度はコールが来ましたね。 BG5DBU 中国の方ですね。

R BD5DBU de 7L4NDL GE 〜 でラバスタ開始。
何か微妙〜 な ラバースタンプです。 1テンポずれると
いうか、最初にRSTを貰ったのですが、その後にKN。次ぎに
レポートと名前を送ってくるんですよね。
これって、メモリーでも使ってるんでしょうかね?

ま、QSLカードの交換も出来たし、OKです(笑;

1局目の交信が終わり、また、CQ〜CQ〜CQ〜
う〜ん、空振りです。

CQは諦めて、下の方を探りに入ります。
相変わらず、モンゴルが凄い信号でCQを出しています。
そのちょい上で、CQを発見。イイ感じのスピードですよ。
手元のスピードをちょい上げて(+5WPM位)、コール。
お、取ってくれましたね。

F5IN/mikさんです。 Fだからフランスですよね。
レポート、名前を交換し、チョイ短めのラバースタンプです。

後で、QRZ.COMを見たら、カード交換はE-QSL、Lotw、DIRECT
のいずれかのようですね。
私は、紙のカードが欲しいので、DIRECT(SASE)で送って
みようかしら。

はい、ここで睡魔が襲って来たので、オヤスミです。


今朝は、8:00に起床し、午前中に医者2件のハシゴです。
11:00に自宅に戻って来て、さぁ〜て、何やりましょうか?

そうですね、今日はPSK31の初運用でもしましょう。
という事で、インストールしてあったMMVRIを起動し、運用
するためのマクロ設定をガシガシやりました。
ようやく、マクロの設定が希望通りの動きに完成したのが、
15:00過ぎ。
設定が完了し、周波数を21070KHzにセット。
MMVARIのウォーターフォールの山が出ている箇所にマウス
クリックして、受信してみました。
ほほう、ヨーロッパロシア、カザフスタン、他がQSOしているの
がMMVARIの画面に映し出されます。

お、CQを発見。RA3GI/ヨーロッパロシアです。
マクロ登録していた、CALLボタンを押してみます。
RA3GI RA3GI de 7L4NDL 7L4NDL pse k

キタキター 拾って貰いました。

RA3GI/YURIさん QTHは、Lipetsk だそうです。
VMMVARIのマクロ登録したラバースタンプをかたっぱしに
クリックして、名前、住所、RIG/ANT、カード交換を送りました。
RA3GI/YURIさんへも問題なく届いているようです。
最後に、ファイナルをマクロで送信。無事PSK31の初交信が
終了しました(メデタシメデタシ)

この交信の中で、RA3GI/YURIさんからカードはE-QSLと来たん
ですよ。E-QSLって何?と思い、色々ググッテみました。

ハハ〜ン、これですね。(http://www.eqsl.cc/qslcard/Index.cfm)
ここに登録して、電子ファイルを使ったQSLの交換をするようです。

最近、紙カードの交換をされていない方もいるようなので、ここに
登録するしかないですね。
英文を何とか読破し、プロファイルを登録、ついでにカードもデザ
インしちゃいましょう。
サンプルが2個。このどちらかしか選べないようですね。
カードに使う画像もサンプルの中からしか選べません。とりあえず、
サンプルをゴショゴショしてカードを作り上げました。

よく、読むと、ここには会員のレベルによって出来る事が異なる
ようです。上位の会員レベルになると自分でオリジナルカードが
作れるようです。(やっぱり、ねー)
会員のレベルは、レギュラー、ブロンズ、シルバー、ゴールドの
4つがあるようです。一番上位のゴールドは、年に300ドルの寄付
が必要ですね。
う〜ん、300ドルは出せません。シルバーは、年30ドルのようです。
これならいけるかも。

みなさんはどうしてます??


はい、まずはここまでです。
今晩は、CW?それともPSK31? 18MHzか21MHzに出ますので、
見つけたら、呼んでくださいね。

でわでわー





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨晩はCWで2局。今日はPSK31デビュー さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる