さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 24MHz(12m)が開きましたね

<<   作成日時 : 2014/03/17 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちわー 本日は私用でお休みとなったNOBです。

なんか、とても久しぶりの書き込みになっちゃいましたねー。みなさんお元気でしたか?

今朝は7:00に起床。パソコンをONにして、Wsjt-Xを起動して、JT65を聞き始めました。
いつものごとく21Mhz(15m)へ行ったり28Mhz(10m)へ行ったり、ウロウロしてました。

聞こえるんですけどねー、呼ぶと取って貰えない(泣;  V型ダイポールの悲哀ですかね(笑;

しょうがないので、パソコンのゲームをしてました。

10時チョイ前ですかね、
http://pskreporter.info/pskmap.html?preset&callsign=ZZZZZ&what=all&mode=JT65&timerange=86400

ここ、PSKREPORTER.INFOを何気なく起動し、18MHz(17m)と24Mhz(12m)を覗くと結構出ているのを
発見しました。(18Mhzはチョイ少な目)

早速、リグとアンテナを24Mhzに併せ、北米向け。結構来てます(笑;

よし、CQだ! 24917300hzで頑張ってみました。1時間位遊んでみましたヨ。合計5局とQSOが
成立しました。

時間軸で次ぎの通り

WB2QJ アメリカ合衆国(US State:New York) -01 -13
HI8PLE ドミニカ共和国 -01 -24
K4FT  アメリカ合衆国(US State:Kentucky) -01 -01
K5DHY アメリカ合衆国(US State:Texas) -01 -03
N4ART アメリカ合衆国(US State:Kentucky) -01 -03


ドミニカ共和国と出来たのが、とでもラッキーです。アメリカも東海岸とできたのが嬉しいですね。


あと私は聞こえなかったのですが、トリニダートトバコが出ていたようです。欲しいなぁ〜


う〜ん、春めいてきたのかな?3月に入って28Mhzが良い感じで上がってきたので、期待がふくらみ
ますよね。また、ここ数日南極(8J1RL)もQRVしているようなので、取ってみたいです。


はい、本日分のEQLが来たら、追加UPしますねー


でわでわー




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NOBさんお久しぶりです。
最近はデジタルが多いようですね。
私としては去年のスピードラーニングの成果が気になって
仕方ありません。
如何なものですか?
場合によっては私も…。
JH1JNJ/hiro
2014/03/19 21:28
HIROさん こんばんわー お久ですー

スピードラーニングは通勤の行き帰りに聞いてますよー
音声のスピードが結構早いので、苦労してます。
英語を聞きながら頭の中で、和訳の努力をしていますが、
半分いってないですねー。
たまに和訳のテキストを見てもいますが、これがまた
大変です。なんでいううんですかねー、直訳ではなくて
意訳なんで、???(なんでそうなる??)が多くて困って
ます(泣;
辞書を引きながら、こうなるはずだから、意訳はこう
なのか!と考えながら勉強中です。

あと、半年くらいすると頭にはいってくるかもです。

中身としては良い物だと思います。日常会話がふんだん
にあるので、覚えれば十分使えると思いますよ。

7L4NDL/NOB
2014/03/19 23:32
竹中さん、こんにちは。

24MHzはJT65はだめですよ。
デジタル狭帯域は24920〜24930です。
7MHzの7076と同じで、日本人は我慢しているんです。(笑)
JT65で7076で交信してしまったOMもいらっしゃいますが。

来年1月7日(?)からはOKになる方向で、関係法令の改正作業が進められています。この時、475.5kHzも追加になる予定です。
わたしもパブコメに意見提出しました。

総務省の発表。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban14_02000200.html

JF1FAO
2014/10/06 10:45
ネギシさん こんばんわ
いやー、このときは、バンドプランが
違ってるなんて思ってもみなかった
でした。このあと、友人に12mは違う
事を教わりました。
バンドプランは合わせて欲しいですね
7L4NDL/NOB
2014/10/07 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
24MHz(12m)が開きましたね さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる