さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS SWRはいかほどか

<<   作成日時 : 2014/05/06 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は測定です。

みなさん こんにちわー 7L4NDL/NOBです。

今日は、5/4作成したステップUPトランス(1:4 50Ω:200Ω)の測定
結果の公表です。

作ったのは、これです
画像


フェライトコアFT-114-43にPEW線2本を8回ほど巻いたまではよかった
のですが、同軸やアンテナとの結線方法がイマイチ解らず、アチコチの
ページをまさぐっていました。

なんとか、私が理解できるページを見つける事ができ、結線できるところ
までこぎ着けました。
(参考ページ:http://www.na.rim.or.jp/~ja3haw/NO58B.PDF)


RIG(SWR計)-同軸−M型角座-作成したステップUPトランス-アンテナ代わ
りの200Ω抵抗という具合に繋げて、RIGからCW送信して、SWRを計りました。

※最初、結線を間違えてしまい、電波を出したら抵抗が燃えました


はい、もう一度結線図をよーく見て正しく結線。今度は大丈夫

7MHzから50MHzまで順番に計ってみました。結果はこの通り。

Band Feq SWR
7MHz  7.026 1.1
10MHz 10.138 1.1
14MHz 14.076 1.1
18MHz 18.102 1.5
21MHz 21.076 3以上(∞)
24MHz 24.920 3以上(∞)
28MHz 28.076 3以上(∞)
50MHz 50.276 3以上(∞)

う〜ん、何ともねー。14MHzから下はいいようですが、上がNGです。14MHz
より上を使いたいので、これじゃダメですね。

何をミスったのかな?巻き数が足らない???


どなたか、ここが悪いんだよ!

と教えていただける方のコメントをお待ちしております。

私も、自分なりに原因追及してみます。

でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SWRはいかほどか さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる