さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS MMANAを使ってみた

<<   作成日時 : 2014/06/03 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ところ、旨くいったような気がする

みなさん こんばんわー 7L4NDL/NOBです。 

先日からゴソゴソいじっていたMMANAですが、旨く行ったような
気がします。

画像


この設計データをMMANAに入力し、シュミレーションを行った訳
ですが、最初は案の定SWRが・・・・・・・・

こんな感じ。
画像


設計データそのままだと、中心周波数がずっと上にいくようですね。

ここで、JL8KUS/TUBOさんに教えていただいた方法で問題解決を
図ります。

そう、「最適化」ってやつです!!
この「最適化」ボタンをポチッ と押すだけで、ササッと再計算がなさ
れ、エレメントの長さが文字通り最適値に変更されてしまう訳なんで
す。(スゴイ!!)

最適化後のSWRはこんな感じ。
画像


いい感じになりましたねー。MMANAって、凄いソフトだ!!!

最適化実施後の総エレメント長は、11.2メートルです。設計値より、
60センチ長くなりました。

これで、設計は完了したと思います。

次は、部材集めに入ります。


でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MMANAを使ってみた さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる