さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 28MHz デルタループアンテナ

<<   作成日時 : 2014/06/14 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

作成開始です。

みなさん こんばんわー 7L4NDL/NOBです。

今日は晴れましたので、28MHzデルタループアンテナの製作に
取りかかりました。

まずは、デルタループの上辺を支える塩ビパイプの穴開け。手動
ドリルを使い3ミリの穴を合計4ケ所。穴開けは手こずるかな?と
思ったのですが、案外簡単にできました(5/24に作った、パイプ穴
あけサポートボード(http://7l4ndl.at.webry.info/201405/index.html#0524
が役に立ってくれました。

次に、塩パイプにエレメントを添わせるために、結束バンドで通し用
の穴を工夫してみました。

その写真は、これ。
画像


結束バンド1コを輪にして、もう1コを塩ビパイプへ留めました。(茶色
のヤツです。)輪の中へエレメントを通しました(薄青がエレメント用の
被覆銅線です。)

塩ビパイプは、中央1メートル、左右2メートルの3本を直列に繋ぎ込ん
で、4.7メートルになるようにしています。(左右各15センチメートルを中
央のエンビパイプに差し込んで、合計で4.7メートルにしました)

3本の塩ビパイプです。
画像



塩ビパイプよし! エレメントよし!、 伸縮ポール準備OK!
ということで、仮に組み立てていました。想像するに、塩ビパイプの両端
が垂れ下がります。多分!

画像


ほらね! 思ってた以上に垂れ下がってますよねー。
垂れ下がり防止のステーを考える必要が出てきました。ウーム

一晩寝て、考えます。

でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
28MHz デルタループアンテナ さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる