さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 28MHz デルタループアンテナの垂れ下がり

<<   作成日時 : 2014/06/15 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

が昨日分かった訳ですが・・・・・

みなさん おはようございます。7L4NDL/NOBです。

「さいたまのアメダス」の 10:00の気温26℃。いやー、もっとあるでしょ
とても暑いです。

涼しいうちにアンテナの加工をやっておこうと思い、10:00前から表に
出て、がんばってましたけど、暑くて家の中へ逃げ込んでしまいました。


■本題■
現在挑戦中のデルタループアンテナですが、昨日ご紹介したとおり、
上辺ブーム(塩ビパイプ3本を繋ぎ合わせた物)の両端が思いっきり
垂れ下がっています。
なんとかこれを水平(あるいは、ちょっと上向き)にできないものかと
試行錯誤をしてみました。左右のブームの先端から紐を伸ばし、中央
で引っ張ってみたのですが、うまくいきませんでした。

あれなんですね、塩ビパイプが柔らかすぎてグニャグニャしちゃって、
うまくピッパレないです。

うーむ、塩ビパイプを太いのにするか、別の材質のものにするか、
はたまた、上辺つりを止めて、左右を工夫するか。。。。。。。。。。。。

長考が必要になってきました

みなさん、いい知恵があれば教えてください。

でわでわー


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
NOBさん、塩ビパイプは重さと太さがあるので、風が強いと直ぐにやられてしまいそうです。
2.7m位のグラスロッドなら数百円で買えるので、先端を少し切ってみて、それを2本にしてはどうでしょうか?私も暫くベランダで使っていましたが、細くて空気抵抗を受けず、意外と丈夫でしたよ。
JL8KUS/TUBO
2014/06/15 18:51
TUBOさん こんばんわ
グラスファイバーの釣り竿ですね。
やっぱりそれですかねー。
釣り竿がどの程度しなるかが
気になるところです。

今週末に、ホームセンターか
釣具屋さんに行ってみます。
情報ありがとうございました。
7L4NDL/NOB
2014/06/16 19:29
7L4NDLさん
初めまして
久しぶりに無線の事を思い出し、HPを徘徊しておりましたら此方にたどり着きました。
(ご近所さんのようです)
デルタループは私も幾つか自作いたしましたが、大型の吊るタイプですと水平部分が垂れ下がり部代で悩みますが、水平部分を下にすると解決します。6mでテストした感じでは差が無かったと思います。給電部分も意外にルーズで、底辺でも良いと思います。余り参考になりそうではありませんが。今後とも宜しくお願いいたします。
7k4qut/
2014/06/17 20:11
7K4QUT/Δさん こんばんわー
QRZ.COMで確認しましたが、お近くなんですね。
お暇な時にアイボールでもお願いします。
正三角形(水平部が下という意味で)ですか?
インピーダンスはいくらくらいなのかしら?
色々考えてみます。
コメントありがとうございました。 73.NOB
7L4NDL/NOB
2014/06/18 19:18
7l4ndl さん
QRZ.COM 見ていただきありがとうございました。アイボール楽しみです。
三角の頂点を上にします。給電は底辺中央で100Ω位だと思います。吊し上げタイプではありませんが私のデルタを一同みてみますか?宜しければ、ドットJARL にアドレスをお送り致します。では失礼します。
7k4qut/Δ
2014/06/19 15:57
7K4QUT/Δさん こんばんわー
7K4QUTさんのデルタの写真、見せていただけますか?
参考にしたいです。jarl.com宛お願いします。

底辺中央で100Ωなんですね。そうなると1:2のバラン
が必要になるかー・・・・

では、 73.NOB
7L4NDL/NOB
2014/06/19 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
28MHz デルタループアンテナの垂れ下がり さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる