さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 28MHz デルタループアンテナの

<<   作成日時 : 2014/06/22 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ブームを釣り竿に変えてみました。

みなさん こんにちは 7L4NDL/NOBです。


色々思案の末、JL8KUS/TUBOさんからのコメントを参考に、左右のブーム
を釣り竿に変えてみました。

近所の釣り具さん2件をハシゴした結果、グラスファイバー製の3.6メートル
の竿を見つけたので、2本買ってきました。1本、1,000円弱でした(消費税込)

竿はこれ、
画像



画像



左右を釣り竿にした関係で、中央の塩ビブームを径が大きい物に交換しま
した。
それを、よいこらしょ!と組み立てたら、あら!いい感じ
左右の垂れ下がりが少なくなりました。
画像


ここまでできたので、イッキに組み立ててみました。
この前作った1:4(50Ω:200Ω)バランをくっつけて、5D2Vの同軸ケーブルを
繋ぎ込んで、最後に秘密兵器!!の「AA-54」を取り出してきて、28.076MHz
でSWRを測ってみました。

あれ!!!  無限大!!!!!!!

やっちゃいましたー、どこかを間違えたようです

いやはや、困りました。

もう一回、設計図を見直してみます。

でわでわー


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NOBさん、いい感じになりましたね。
あとはマッチングが上手くいけばバッチリです。

念のため同軸と電源周りのインターフェアや回り込み対策を強化しておいた方が良いかも知れません。10mは意外とやっかいですよね(^^;)
JL8KUS/TUBO
2014/06/22 19:47
TUBOさん こんばんわー
なんとか形になったのですが、SWRがー・・・です(笑;
ワイヤー、バラン等の再チェックをしてみます。
あと、AA-54の使い方が悪いのかもしれません。
これからチェックします。
インターフェアーの対策はSWRを下げたあと、
ベランダに本格設置した時に、改めて行います。
また、お知恵を貸してくださいネ
73.NOB
7L4NDL/NOB
2014/06/23 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
28MHz デルタループアンテナの さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる