さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 自作バランのSWRを正確に測ってみました。

<<   作成日時 : 2014/06/28 11:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

イイ感じだと思うんですけど〜

みなさん おはようございます。 7L4NDL/NOBです。

以前作った、コレ。 50Ω:200Ω(1:4)バラン
画像


作った時は、まともな計測器がなく、IC-706MK2の内蔵SWRで測定して、
SWRが概ね1でした。(かなりの誤差があると思っています)

今回、漸く秘密兵器を入手することができたので、正確に測定ができる
ようになりました。

秘密兵器は、コレ。
http://www.ja1scw.jp/shop/aa-54.html


バランの先に200Ωの抵抗を付けて、14MHzから28MHzまでの5バンドを
測定してみました。

順番に測定結果をご覧ください。

画像


画像


画像


画像


画像


で、マルチ測定モードが、コレ。
画像



このAA-54には、パソコンで動かすソフトも付属していて、周波数の範囲を
指定して、SWRを測定する事ができます。
試しに、14MHzから29MHzを範囲指定して測ってみました。
画像



29MHzあたりまでいくとSWRが1.5を指しますが、実用範囲だと思います。

うん、バランはこれでよし

午後から、アンテナを組み立てて最終調整をしてみます。


でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自作バランのSWRを正確に測ってみました。 さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる