さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 28MHz デルタループアンテ改良

<<   作成日時 : 2014/08/09 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

版を作成しました。

みなさん こんにちは、7L4NDL/NOBです。

先月の台風以降、ずっと暑い日が続いていて、屋外での作業がで
きず、もっぱら自室でクーラーを浴びながら、無線をしていました。

昨日、今日と気温が30℃を下回って、「外へ出ても死なないだろう」
という事で、懸案だったデルタループアンテナの改良を行いました。

まずは、給電部の改良。以前のバージョンは上部の水平部で全体
を支えていたため、給電部の地上高が稼げませんでした。これを改
良するために、今度のバージョンでは、V字底辺部に支えをもって
きて、前回よりも約2メートルほど給電部が上がるようにしました。

V字部分はホームセンターで買ってきたまな板です。
それとV字にするために、以前のバージョンでは水平部に使用して
いた釣り竿2本をV字のサイドにし、足りない部分を1メートルの塩
ビパイプを使いました。

組み立て後の仮設がこれです。

画像



少し、遠くから

画像



この状態で、SWRの調整を行い、28.076付近に落とし込みました。
MMANAで最適化を行った結果のエレメントを張ったのですが、
SWRが下のほう(26MHz〜27MHz前半)にあり、かなり折りたたみ
ました。

これを2Fベランダへ揚げました。


ベランダ南東から

画像


ベランダ北東から

画像



ベランダに設置してからSWRの再調整。エレメントをまた少し短めに。
AA-54の結果は、こんな感じ。

画像


28.075MHz付近でSWR1.10。まだ低い方にSWRがありますが、まあ
これでよし!としました。


漸く完成!!!


もうひとつ、工作を。

デルタループやVCHを作って、シングルバンドだけで遊ぶのは、何か
もったいない気がして、こんなの作ってみました。

画像



画像



そう!、アンテナカプラーです。(最近はアンテナチューナーというん
ですよね)

100pf/1KVのバリコンと5μHのコイルで作ったT型チューナーです。

「皆空の中で...」(http://take103.blog.fc2.com/) TKAさんのページ
を参考にさせていただきました。


これをデルタループに繋いでテストしてみたところ、18MHzから28MHz
は、面白いようにチューニングが取れました。14MHzは、コンデンサの
容量が足りないせいか、チューニングできませんでした。今後コンデン
サを足してみます。

このカプラーは本格利用が目的ではなく、電子工作実験として作って
みました。ゆくゆくは、金属ケースにいれて、実使用ができる状態にす
るのと、アンテナ直下へ移し、遠隔操作ができるような代物にしたい
と思っています。

工作するって 楽しいですねー

でわーでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
28MHz デルタループアンテ改良 さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる