さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 1.9MHz用VCHアンテナ

<<   作成日時 : 2015/03/28 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

を作ってみました。

みなさん こんばんわ 7L4NDL/NOBです。


何を思ったか、電波利用電子申請・届出システムLiteで、
1.9MHzでデジタルをやるべく3MAへの変更申請を出して
しまいました。

変更申請を済ませたなら、アンテナが必要だろう(??)とい
う事で、1.9MHz専用VCHを作ってしまいました。


使用するペットボトルは、
画像


この真ん中のやつです。

三ツ矢サイダーの500mlボトルの2段重ねを使いました。
1ミリ被覆線を約160回密巻きにして、485μヘンリーの容量
を確保しました。(チョイト足らないようで、上エレメントを結構
継ぎ足しました。)
画像



ガチャガチャやって、なんとかイイ感じに仕上げました。SWRは
こんな感じになってます。(帯域がとても狭いです^^;大丈夫
かな?)

画像



試運転はまだです。


でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見てはいけない物を見てしまいました。
早く繋がると良いですね。 
平蔵
2015/05/30 10:42
平蔵さん こんにちは。
今日は娘の運動会で時間がありませんでした。明日時間を作ってVCHの設置場所を屋根上へ移動する予定です。設置が出来たらご連絡するので、お相手をお願いしますね。
7L4NDL/NOB
2015/05/30 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
1.9MHz用VCHアンテナ さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる