さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS Micro Vertアンテナ

<<   作成日時 : 2015/06/29 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

を一気に作成してしまいました。


みんさん こんばんは、7L4NDL/NOBです。

6/19の報告では、完成時期はわかりませんが、ボチボチ
作っていきますよ。と宣言していたのですが、

夏になる前に作ってしまわないと、作る時間が無くなる事
に気付いてしまったので、この2週間でイッキにやってし
まいました。

まずは、コイルです。80mと160mの2コを作りました。
直径6センチの塩ビパイプに1.6mmのPEW線を密巻きに
しました。

写真の上が、80m用で、下が160m用です。

画像



次に作ったのが、給電部で使うRFチョークです。RFチョーク
はバンド毎に巻き数が違ってきます。今回は80m用で作り
ました。必要資材は、コアFT240-43と1.5D2Vが2メートル位
だったかな。(同軸の長さはあまり覚えていません)
コアに18回巻き付けました。

画像



あとは、用意したアルミパイプとコイル、ラジアルとRFチョーク
を繋げていきました。

とりあえず様子見と調整のしやすさを考えて、コイルの位置は
地上高2メートルとしました。

画像


ラジアルの引き回しは、どうしようかと考えた結果、隣と境目
となっている塀(?)に6メートル位、行って返ってこいしたあとに
2Fベランダへ持ち上げました。

画像



ベランダでRFチョークに繋げ、RIGまで伸ばす同軸に接続し
ました。


アナライザを見ながら、トップ位置のアルミパイプを上げ下
げすること1時間弱、なんとかSWRをいいところまでもって
来ることができました。

画像



おまけで、2Fから見下ろした写真です。
画像



試験電波発射は、明日以降となります。その結果は,後ほど
報告しますね。



でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜。80mは、このアンテナでQSOいただいたのでしょうか。ありがとうございました。
わたしの方は、40m用である一辺10mのQUADに無理やり80mを乗せています。160m用のアンテナはもう少し時間がかかります。
JF1FAO
2015/06/30 20:53
根岸さん こんばんは。
QSOありがとうございます。ハイ、できたてホヤホヤのMVからでした。今まで使っていたVCHに比べ、送り受けのバランスがいい感じです。最終的には、タワーの横(地上高9m位)のとこにつけようと思います。
160m用は、7月末までになんとかする予定です。
7L4NDL/NOB
2015/06/30 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
Micro Vertアンテナ さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる