さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 160mでのデジタル通信が

<<   作成日時 : 2015/07/19 08:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

成功しました。

みなさん おはようございます。 7L4NDL/NOBです。

昨夜、ようやく160mでのデジタル交信に成功しました。

使用したアンテナは、Micro Vertアンテナです。
ラジエターを長くしてみようと思い、全長を5.1メールで
作ってみたら、デカかった(笑;

画像


1.9MHZ帯なので、ラジアルも長いです。30.5メートル。

最初は、隣のうちの境の塀伝いに引き回して、2Fベラン
ダへ上げていたのですが、耳が悪かったです。
JH7LUF/金沢さんにお手伝いいただいてCW交信をしま
したが、私から送ったレポートが539。コンディションが
中の下、もうちょっと耳が良くなってもいいんじゃないか
な?という結果でした。
CW実験を実施する前に、デジタルの送信実験を行いま
したが、こちらら送る事はできるけど、受信はNGという
結果でした。

思案の末、ラジアルにも高さが必要だろうと言うことで、
こんな感じにしてみました。
画像


自宅車庫の上(2.5メートル位)にラジアルを沿わせて
最後に2Fベランダへ持ち上げました。

昨夜20:00頃から4エリアの方とデジタルの電波を出し合
い、電波状況の確認をしあいましたが、NG!

21:30頃に豊島区の局が、確認してくれるということになっ
たので、お互いに電波を出したところ、相当微弱ながら
もお互いに確認できました。

こちらから送信したレポート -26db
相手からもらったレポート -24db

「これ以上下は無いよ」位のレポート交換です。

Mciro Vertのラジアルを高くすることで、受信感度が改善
したようです。とりあえず、一安心。
次は、アンテナそのもの(ラエジエター部分)を高く上げよ
うと思います。工法を検討しますので、少し時間をください。


でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ANTは難しいですね。
今日もいじりました。1.8は調子良いのですが、1.9は吸い込みが悪く電波出ませんね。 今夜試してみます。
heizo
2015/07/19 17:20
平蔵さん こんばんわー

ローバンドのアンテナは難しいですねー。3.5MHZはできても1.9MHZがうまく行かない><なんでかなー って、思っちゃいます。なんとか受信側の調整をしますので、今暫くお待ちください。
7L4NDL/NOB
2015/07/19 19:56
まずはおめでとうございます。
一つ質問なのですが、160mのデジタルは1910kHzでよいのでしょうか。
JF1FAO
2015/07/20 17:55
とりあえず上がりました。位です(^^;

1.909MHzです。今晩でるかも です。
7L4NDL/NOB
2015/07/20 18:31
すみません。わたしの方は、まだアンテナが準備できていません。
AH-4に30mのアルミ線とつなぎましたがチューニングできませんでした。アルミ線を40mにしましたが、これでもダメでした。
両方とも80mから6mはすぐにチューニング完了するのですが。
160mは、もう一度構想から練り直します。やっぱり、ペットボトルコイルが必要なのでしょうかね。
JF1FAO
2015/07/23 18:41
根岸さん、160mになると格段に難しくなることを実感している今日この頃です。
頑張ってください。
私の方は、前作ったVCHのネタを使いホイップアンテナ(地中アースタイプ)の実験をしてみようと思っています。
7L4NDL/NOB
2015/07/23 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
160mでのデジタル通信が さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる