さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 160m用Whipアンテナ

<<   作成日時 : 2015/07/26 08:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

を作ってみました。

おはようございます、7L4NDL/NOBです。

2エリアの友人が、作成記事(http://www.cqcqcq.org/testji/19ant/19ant.html)
を見ながら160mホイップアンテナを作ったんだけど、うまくできないんだよねー
と言われていたので、私もチャレンジしてみました。

私も製作記事通りのサイズで作成してみました(上下エレメメントは、直径1.5
mm被覆線、コイルの巻き線は直径1mm等の違いはあります)

中心周波数を1.910MHzに合わせると、コイルが巻きすぎだったのでしょうか?
上エレメントを35センチも曲げなきゃいけませんでした。

出来上がりがこれ、竿を地面に立てた感じです。給電点は地上高ゼロメートル。
(地面の上に接続用同軸を転がした感じ)
アースは車の車体で取ってみました。

画像



SWRはこんな具合です(1.910MHzにピッタリでは、無かった←後で直します)
画像


コイルはこれです。
ボビン直径100ミリ、巻き線直径1ミリ、84回巻きで538μヘンリー
画像



昨夜、例の如くデジタルモードで実験してみましたが、送りは守谷市で信号確認、
受けはノーカン><

私の作るアンテナはことごとく、受信がNGです(泣; 共通して言えることは、アン
テナの周囲(3方向)が壁になっていて、これが邪魔してるですかね。

でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
160m用Whipアンテナ さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる