さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 80m用MicroVert バージョンアップ

<<   作成日時 : 2015/09/22 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しました。

みなさん こんばんは、7L4NDL/NOBです。

かねてから懸案だった、80m用MicroVertアンテナの送受信性能
向上をようやくすることができました。


15mタワーの横にでも取り付けたらイインではないだろうかと考え
たんですが、タワーの登るのがおっくうだったので。(本当は運動
不足とメタボ腹のため、登るのが困難w)

8mの三段ハシゴを借りる事ができたので、このシバーウィーク
期間中になんとかしようとして、土曜から試行錯誤してました。

中心周波数の調整には結構難儀しました。MicroVertアンテナ
のラジアルがタワーに近づき過ぎたり、逆に自宅の二階の屋根
に近づきすぎたりで、周波数が上に行ったり、下に行ったりで何
回も調整しました。(SWRを見るためにタワーから降りてシャック
に戻って、また、タワーに登っての繰り返し)

なんとか、本日午後に、納得いく状態に作り上げることが出来ま
した。

こんな感じにタワーの横に着いています。

画像



そして、SWRはこんな感じ。まあまあです。
画像



本日20:30頃に長野の方とJT65で交信して、従来よりも信号が
強くなったとレポートを頂きました。まずは、成功です。

160m用MicroVertアンテナもなんときゃ、しなきゃ です。


でわでわー


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
80m用MicroVert バージョンアップ さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる