さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ROS

<<   作成日時 : 2015/10/09 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

を始めました。

みなさん こんばんは 7L4NDL/NOBです。


今度は、ROSを始めました。

こんなソフトを使います。

画像


2015/10/14 追記
上記の画面の周波数が7.046MHzとなっていますが、RIGの周波数は、
7.041MHzとなっています。ROSV7.3.2(それ以前のVerも)では、7MHz
帯の選択が7.046MHzと7.048MHzの2つしか選択できません。なので
国内QSOをする場合は、RIGで併せる必要があります。
※7.045MHz〜7.100MHzは、デジタルモードでの国内局同士に交信
はできません。




このモードで通信するのは、ヨーロッパが多いようです。アメリカさんは
FCCの規制があるらしく、運用されていません。日本では、ほんの少し
ですが、私の周りで運用する方が増えてきました。

飛びは、JT65やJT9に比べると厳しい感じがします。文字化けも結構
ありますね。(RTTYやPSKに比べると少ないらしいです)

ついでに、European ros clubにもいれていただいちゃいました。
ヨーロッパの方々と情報交換をしながら、楽しもうと思います。

これが、会員証。
画像


日本でも、ROSを盛り上げましょう。


でわでわ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ROS さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる