さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ROSモードで

<<   作成日時 : 2015/11/21 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

楽しみました。


おはようございます、7L4NDL/NOBです。


10/9にはじめたROSですが、本日は、全国の愛好者の方々と
スケジュールを組み送信実験をしてみました。

交信結果は、こんな感じ。

福島県いわき市 +14db +14db BAUD=8
静岡県沼津市 +4db +14db BAUD=8
東京都豊島区 +07db +14db BAUD=4

BAUDというのは、シンボルレートというものらしく、4、8,16
の3つのいずれかを指定します。見た目、何が違うかと
いうと、文字の送り受けのスピードが変わります。

4が一番遅くて、16が一番早いです。8が真ん中の早さですね。

通常は8で使って、文字化けするなら4に変更する。という
使い方だと思います。16はセッカチさん用かしら(笑;

BAUD=4の交信結果をお見せします。

画像




11/28(土)から定期的に送信実験を行う予定です。興味
のある方、是非参加をお願いします。

毎週土曜日 7:00(JST)〜8:00(JST) 延長有り
周波数 7.041MHz

★7.041MHZは、JT65/JT9と競合しています。また,時折
RTTYが出てくる事もあります。これらのモードが見えて
いるようだったら、7.039MHzへ移動するか、中止となり
ます。

でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ROSモードで さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる