さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS MicroVertアンテナが

<<   作成日時 : 2015/11/23 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

完成しました。

みなさん おはようございます。7L4NDL/NOBです。

これまで高さが中途半端になっていたMicroVertアンテナ
ですが、友人の力を借りて、イイ感じに仕上げる事ができ
ました。

MicroVertアンテナは80m用と160m用の2本。それぞれを
タワーサイドの高い位置へ持ち上げました。

80m用は地上高約12mの位置へ。160m用は地上高約10m
の位置へ。

これが、それ。
画像



写真内にコメントが書いてありますが、向かってタワーの右
に取り付けたのが160mです。タワーの向こう側になって、見
えていませんが80m用が付いています。

この位置に持ってきたおかげで、80mも160mも結構聞こえる
ようになって、とってもヨカッタです。

みなさんも、MicroVertアンテナ作りませんか?

でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写真で状況がよく分かりました。まさに百聞は一見に如かず、です。

MVアンテナについての私の解釈では、アンテナに見える部分が実は共振回路であり、同軸部分が電波を放射するアンテナ、と解釈していました。
竹中さんが飛びがよくなったと言われるので、てっきり同軸の引き回しを変えたのかと思い、先日の質問になりました。
車庫の上に”U字”でトグロを巻いている状態は、あまり変わらないのですね。

80m用短縮GPの調整も大体終わりに近づき目途が立ったので、今度は160m用MVに挑戦してみたいと思います。
その時はコイルの巻き方などご指導ください。
jf1fao根岸
2015/11/25 22:01
根岸さん こんばんわ。
>同軸部分が電波を放射するアンテナ、と解釈していました。
谷澤さんもそうおっしゃってますね。私は、原理がよくわかっていません><
私がずっとやってたのは、地上設置→高く→高く というようにラジエターを上へ上へと持ち上げました(当然。それに引きずられラジアルも上に行きますが)。
80mはほぼほぼ満足です。160mは受けがいまひとつなので、ラジアルを2F屋根にはわせてみようかとも思っています。

実験に次ぐ実験ですね。

根岸さんも頑張ってください。私が持っている情報はいつでも、お伝えします。
7L4NDL/NOB
2015/11/25 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
MicroVertアンテナが さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる