さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS TS-590SGとFldigiの

<<   作成日時 : 2016/02/20 11:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

接続方法(CONFIG設定)のご紹介です。

みなさん こんにちは 7L4NDL/NOBです。


RTTYやPSK通信を行う時に使用するソフトで、国内メジャー
はやはり、MMTTYやMMVARIですよね。両方とも使いやすくて
とても便利ですよね。


上記の他に海外製品として、Fldigiの存在を先日知りました。
私の持っているTS-590SGとFldigiの接続を行うべく、悪戦苦闘
しておりましたが、ようやく本日使えるところまで持ってくることが
できましたので、その接続設定方法(CONFIG設定)を公開します。
※TS-590SGとRIGはUSB接続を前提にしています。


TS-590SGのメモリー設定は、以前WSJT-Xの設定の時に公開
しておりますので、こちらをご覧ください。

http://7l4ndl.at.webry.info/201502/article_1.html

メニュー番号68の USB PORT BAUDRATEは、現在 115200
に変更してあります。


FldigiのダウンロードとインストールおよびUSBドライバのダウン
ロードとインストールは省略させていただきます。

Fldigi 3.23.05の設定ですが、まず、XMLファイルのダウンロード
とファイルの配置を行ってください。

http://www.w1hkj.com/xmlarchives.html から TS-590Sの
XMLファイルをダウンロードして、C:\Users\xxxx\fldigi.files
へ置いてください(xxxxは各自のユーザアカウントです)

Fldigiを起動して、config設定を行います。

設定箇所(タブ)は2カ所です。


FldigiのConfigureメニューからRig controを開いた先の

RigタブのRigCat

AuidoタブDevices
です。


まず、RigタブのRigCatです。

画像


Rig description fileの箇所に先ほどダウンロード置いた590S.XML
のパスを設定して、Opneボタンを押して読み込んでください。
次に、Deviceの所へUSBのCOMポートを指定してください。
Baud rateは、115200に変更してください(RIGメモリ68の設定と合
わせてください)

最後に Saveボタンを押してください。



次に、AuidoタブDevicesです。

これは、単純だと思います。USBドライバをインストールしたときに
設定されたマイクとスピーカーのデバイスを選んでください。

画像


設定したら Saveボタンを押してください。


終わったら、念のためFldigiを再起動してください。

これまでの設定が旨く行っていれば、RIGの周波数がFldigiで
読めるハズです。Fldigiで周波数を変えたり、左上のモードを
変えるとRIGが反応します。


【2016/2/28 追記】
スミマセン 上記記載で全てOKかと思っていたら、PTTがONに
ならなかったです。原因を探索中です。

症状としては、F1キー等をクリックして送信しようとすると、
画面の中央一番したに、PortAudio error:Invarid deviceと
出てしまい、RIGのPTTがONになりません。

どなたか情報がありましたらお願いします。



【2016/2/29 朗報】
上記のPTTがONにならない件ですが、解決したかも!です。
Audio Setteingsタブの Playbackの設定を Nativeに変更した
ところ、RIGのPTTがONになり、電波が出ていきました。
たぶん、これです。

画像


みなさんも、試してみてください。

以上です。

でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TS-590SGとFldigiの さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる