アクセスカウンタ

<<  2016年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


綺麗なアンテナ切替器を友人が

2016/08/25 20:07
作りました。

 みなさん こんばんは、7L4NDL/NOBです。

 私の友人のJH2NXM/橋本さんが、アンテナ切替器を自作
 されました。

 とても綺麗で格好が良かったので、本人の承諾を得てご
 紹介させていただきます。

 これ!

外見 前(LEDが付いています。)
画像



外見 後ろ(6+1です。)
画像



中は、どうなっているかというと、

こうなって、
画像



こうなって、
画像



こうなっています。
画像



いかがでしょう? 6回路切替えです。

オマケに、回路図まで見せていただきました。

画像



LEDは外部電源(12V)を使用しているそうです。電源OFFで、全て
のアンテナが短絡するように仕向けているとの事。


私も作ってみたい。

JH2NXM/橋本さんは、凄い


でわでわー
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ハムフェアー2016 無事に

2016/08/22 11:17
終わりました。

みなさん おはようございます、7L4NDL/NOBです。

2016/8/20〜2016/8/21の2日間に渡ったハムフェアー2016。
無事完了する事ができました。

私の個人的感触ですが、昨年の3倍の500名位の皆さんが、
当ブールに来られたと思います。

大変ありがとうございました。


来年も趣向を凝らしたブール&展示を行う予定で、今から
あれこれ、考えて行きたいと思います。

今回のスタッフ一同です。

画像



後列左から
JA2ANX/稲垣さん JL8LOC/佐々木さん、 JA1FMN/山西さん(主催者)、
JE1BTJ/石原さん、7K1VKU/福士さん

前列左から
JH3BFO/中根さん、7L4NDL/NOB(私)


来て頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
来られなかった皆さん、来年お目にかかりましょう。


でわでわー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


通勤電車の中で英語の勉強

2016/08/14 18:36
をやっています。

みなさん こんにちは、7L4NDL/NOBです。

先日のブログ(http://7l4ndl.at.webry.info/theme/27dd3423e6.html)で、
「第二言語習得研究に基づく効果的な勉強法」をご紹介しました。

この中で、インプット(見る、聴く)を増やすことが重要であり、参考として
いくつかのWebページが紹介されていました。

通勤電車内でスマホを使っていくつかのページを試したところ、いづれも
動画+音声となっており、移動中の電車では、アンテナの切り替えが頻繁
に発生するため、スムーズは再生ができませんでした。

色々悩んだ結果、スマホであればWEBではなく、アプリならなんとかなるの
では無いか?と考えいくつか試しました。

その中で、私に合いそうだと実感したのがこれです。(下記の画面は、PC
のWeb版をコピーしたので、スマホアプリの画面とは異なります)
名前は、 duolingo です。

画像



コースは、「初心者向け」と「ある程度出来る人向け」があります。当然、私は
「初心者向け」から始めました。

「初心者向け」は、こんな感じです。

その1
日本語のお題から、英単語を当てる。(写真と英単語で想像する)

画像



その2
英文のお題を日本語に訳す。
画像



その3
日本語のお題を英文にする。
画像


たしか、スピーキングもあったと思います。電車の中で声を出すのは、
恥ずかしいのでやっていませんが・・・w

通勤電車往復で1時間強。どっぷり浸かっています。

でわでわー

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミニハンマー

2016/08/01 15:46
を見つけました。


こんにちは 7L4NDL/NOBです。

ずっと探していたものが見つかりました。

細かい物の作業をやるには、普通の大工道具では不都合
なので、何か小さいものがないかなー って、探していたの
ですが、

先ほど近所のダイソーで、見つかりました。

これです。

画像


その名は、「Mini Hammer」です。
柄の長さが18センチ。頭のトンカチ部分は6センチです。

申し分なし!!!


狭いところで、トントンしたり、固い壁へ画鋲を打ち付けたり、
抜いたり。色々できそうです。


税抜き100円ですよ。コスパ高いと思います。


でわでわー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2016年8月のブログ記事  >> 

トップへ

さいたま市北区から〜♪ 2016年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる