さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS アナログ回路の

<<   作成日時 : 2016/12/03 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

シミュレーションをやってます。

みなさん、おひさです。7L4NDL/NOBです。

最近、アンテナ作りだけでなく、アナログ電子回路に
まで手を染めて困ってしまっています。

アナログ回路って難しいんですね。特にコンデンサと
トランジスタが付いていると、「も〜、参った」状態に
陥る事がしばしばです。

オシロスコープなんていうのも持っている訳で無いの
で、これはどうやって動いてるの????になっています。

そこで色々探したところ、LTspiceなるものを発見し、
早々にインストールし、使い始めました。

使い方はそれほど難しいモノではありません。

慣れて来た所で、コンデンサとトランジスタを使った
回路のシミュレーションをやってみました。

LTSpiceXVIIで作った回路はこれです。
トランジスタを使った弛緩回路というものらしい(?)
です。

画像



で、シミュレーションしたのは、左上のR1の両端電圧
です。どのように変化するか見てみました。

結果がコレ。
画像


ふむふむ、 R1の両端電圧は最初が高くて徐々に落ち
ていく。そしてまた上がって落ちていく・・・いいですね。

む、ちょっと待って!
R1の両端電圧のピークが3.6V!!! 何で電源電圧
よりも高いの???? 何故、どうして???

なんかコンデンサの影響の様ですが、素人の私には
よく解りません。

悩んだ末にサポートにその原因をお伺いしたら、次
のような回答をいただきました。

−−−
トランジスタQ2(2N3906)がオンする時にQ2に流れる
電流Ie は、ダイオードD1に流れるだけではなくC1 に
も流れ、結果、C1 を逆バイアスするためQ1 のベース
電圧がマイナスになる期間がある という事となります。
−−−

なーんとなくは解ります。でも???
C1 に逆バイアスがかかるとR1の電圧があがる???

知識不足で理解できませーーーん。


でわでわ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにブログを覗きました。
色々なことに取り組まれていてFBです。

もしオシロを買われるようならテクトロをお勧めします。
帯域50MHzで1ギガサンプリングのデジタルオシロが5万円強です。

http://jp.tek.com/oscilloscope/tbs1000-digital-storage-oscilloscope
JF1FAO根岸です。
2017/02/07 08:50
FAO/根岸さん こんばんは。
色々な事に興味が湧き出して、アチコチ手を出してます。おかげで首が回らなくなってきましたが・・w

電子回路にも興味が出てきて、オシロも欲しいのですが、sの前にシミュレーターで何か解るかなと、挑戦した次第です。
7L4NDL/NOB
2017/02/09 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
アナログ回路の さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる