アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「デジタル通信(PSK31、JT65)」のブログ記事

みんなの「デジタル通信(PSK31、JT65)」ブログ


eQSLアワード

2017/04/11 20:10
をいただきました。

こんばんは、7L4NDL/NOBです。

このたび、eQSLからアワードをいただきました(自己申請です)

eDX100-100 JT65  です。

なんか、とても嬉しいです。

画像


なんか、とても嬉しいです。 もっと、精進します。


でわでわー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新しいデジタルモード

2017/02/11 14:42
を試してみました。


みなさん こんにちは 7L4NDL/NOBです。

WSJT-X V1.7.0から新しく加わったデジタルモード

QRA64を試してみました。

QRA64は 方式が64FSK 通信速度が1.736ボー
符号形式がQRA64というモノで、電波形式はF1Dの
ようです。

帯域は、一番小さいもので109Hz程度です。JT65Aよ
り狭くて、JT9より広いですね。

交信はこんな感じでした。

画像


ウォターフォールはこんな感じ

画像

個人的見解ですが、JT65やJT9よりパワーをいれないと
相手に届かない感じです。


今回お相手いただいたのは、JQ6QAU/池上さん(福岡市早良区)
ありがとうございました。

暫くしてから、JH6JWE/樋口さん(長崎県長崎市)ともできました。

でわでわー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JTXX 160m〜40m国内通信実験

2016/09/18 08:13
を行っています。


みなさん こんにちは、7L4NDL/NOBです。


40mから下のバンドでJT65およびJT9の通信実験を行っております。

興味の有る方はご参加ください。


スケジュール
160m 毎週月曜日 20:00〜 1.909MHz(USB)
80m 毎週火曜日 20:00〜 3.531MHz(USB)
40m 毎週木曜日 20:00〜 7.101MHz(USB)


でわでわー
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


TS-590S用のMMSSTV設定

2016/04/09 17:06
情報です。

みなさん こんにちは、7L4NDL/竹中です。

TS-590S用もMMSSTVの設定方法が解りましたので、
ご案内ささせていただきます。

MMSSTVの「オプション」→「MMSSTV設定画面」と
「リグコントロール」→「設定」と「メニューの編集」の
3つです。

まずは。「MMSSTV設定画面」から。

「受信」タブはこんな感じ。(ここはRIGに依存するよ
うな設定は無いようです。

画像



次は、「送信」タブ
朱丸になっている部分を注意(設定)してください。

画像



次は、「その他」タブ
朱丸になっている部分を注意(設定)してください。

画像



「MMSSTV設定画面」は、これで終了です。
次は、「リグコントロール」→「設定」です。

画像

私のPCの場合、PortはCOM7です。皆さんの環境と
異なるかもしれません。ご自身の環境を確認の上設
定してください。

Baudは19200です。RIGのメモリや他のソフトの定義
も合わせて確認の上、必要ならば変更してください。

画面下半分のCommandsの設定ですが、
一番下の欄で、Kenwood、Elecraftを選んで、少し
上のあるVfoPolling欄でKENWOODと選んでください。

そして、TX欄を TX1;\w10 に書き変えてください。

最後にSaveボタンを押すのを忘れずに。

因みに、この状態からMMSSTVを再起動し、「設定」
画面を表示させると、こうなちゃってます。
(青の所です。)

画像


こうなっても動きますので、心配ありません。

最後に、MMSSTVからRIGの周波数を変更
するための設定の「メニューの編集」です。

ここは、参考例をお見せします。

画像

名前を 14.230 USB (TS-590S)にしました。
コマンドは、 MD2;FA00014230000; です。
コマンドの中の 14230000 が周波数のはずなので、他の運用周波数も
合わせて、作ってみてください。


ここまでです。
周波数の変更と送信は確認済みです。


みなさんも、お試しあれー

でわでわー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SIM−PSK

2016/03/20 08:57
とやらを、発見しました。


おはようございます、7L4NDL/NOBです。


BSPK31/63の発展系らしい・・・・・

ON4NB/Dany Surqjuinさん(http://www.on4nb.be/sim31.htm)が
作られたソフトです。

まだ使った事がないので、調査中です。方式は、DBPSKのようです。
(ABPSKやAQPSKではないです)


画像



使った事がある方のお便りを募集します。


でわでわー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


160m デジタルモード

2015/11/16 21:50
の交信結果です。


みなさん こんばんは、7L4NDL/NOBです。

毎週月曜日、20:00〜21:00位に、160mのデジタルモード
(JT65/JT9)の通信実験を有志で行っております。


私は、昨日MicroVertアンテナのバージョンアップを行う
事ができたので、本日は、そのお披露目でした。


交信結果は、こんな感じです。

石川県河北郡 -19db -17db JT65
東京都日野市 -20db -27db JT9
茨城県ひたちなか市 -24db -25db JT9

3局です。受信だけできたのは、次の通りです。

東京都豊島区 -17db JT9
長野県上水内郡 -12db JT9
京都府京田辺市 -12db JT9


160mのコンディションの癖がまだ解っていませんが、
浮き沈みが激しかったですね。

これからも実験を続けますので、興味のある方は、
ご参加ください。

「デジタルって、どうやればいいの」という方は、私
宛メール(jarl.com)か、ここへ、コメントください。


でわでわー
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


1.9MHz用VCHアンテナ

2015/05/23 14:32
を設置しました。


みなさん こんにちは 7L4NDL/NOBです。


1.9MHz用VCHアンテナをベランダに設置しました。
SWRも上々です。


画像



写真は、一番手前(コイルが高い位置にある)が1.9MHz用VCH。
その奥が3.5MHz用VCH。左のV型が144MHz用デルタループです。


今晩か、明日の夜にでもデジタルモードで試運転します。

■2015/5/23 17:05追記■
 本日20:30から1.9MHzJT65の送信実験を1.910MHzで行います。
 1.9MHzの運用が可能な方の参加をお願いします。



でわでわー
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


144MHzのデジタル通信

2015/05/22 21:13
の交信実績のご報告です。


みなさん こんばんは、7L4NDL/NOBです。

先日、144MHz用デルタループアンテナ(室内用)のご報告
をしましたが、室内では、どうにもこうにも成らなかったので、
アンテナをベランダに出し、8メール位の高さにお設置しまし
た。

画像



このアンテナで、毎週金曜日20:00から144.460MHzを使って
デジタルモード(JT65/JT9でのスケジュールQSOをしており
ます。交信実績が集まってきましたので、いくつかご報告さ
せて頂きます。(私は、さいたま市北区からの運用です)

5/08 11:07U JH1NLE -05db -11db 守谷市 34.2km
5/08 11:13U JR1BVP -09db -19db ひたちなか市 97.5km
5/15 11:15U 7M2NWV -15db -17db 真岡市 65.6km 
5/22 11:11U JF1UWH -04db -08db 川越市 10.5km
5/22 11:29U JN1NNN -02db -10db 川崎市中原区 42.5km
5/22 11:43U JR4ENY/1 -18db -15db 横須賀市 72.5km

1エリア以外の交信実績はまだありませんが、Esが発生すれば、
かなり飛んでいくと思われます。


みなさんもデジタルモードやりませんか〜


でわでわー

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1.9MHz帯デジタル免許が

2015/05/21 19:28
降りた模様です。

みなさん こんばんは、7L4NDL/NOBです。

昨夜、総務省 電話利用電子申請・届出システムLiteを覗いたら、
私が申請していた1.9MHzが「審査終了」となっていました。

念願の免許が降りた模様です。

この週末にも発声練習をしてみようと思います。
アンテナはこれです。
画像


これを釣り竿にぶら下げます。

みんさん、ヨロシクお願いします。


でわでわー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


430MHzでデジタル(JT65)

2015/05/10 12:47
をやってみました。

みんさん こんにちは 7L4NDL/NOBです。

この前、ベランダの6m用デルタループのさきっちょに取り付けた
430MHz用のディスコーンアンテナで、JT65の通信実験を行いま
した。

アンテナはこれですね。

画像



5/2(土)と5/9(土)の2回実施した実験結果を報告します。

5/2 JN1NNN -04db -12db 川崎市中原区 42.5km
5/2 JA1HLF -01db -06db 東京都板橋区 24.9km
5/9 JE1RMI -14db -02db 東京都日野市 36.4km
5/9 7M2MWV -21db -17db 栃木県真岡市 65.6km
です。

昨日は、50km超えが達成できました。
地上高8m位のディスコーンですが、よく働いていると思います。

ダクトが発生すると、ずっと遠くまでできるハズ。


でわでわー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
3.5MHz VCHの試運転
を行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/04 20:28
TS-590GとWSJT-X
TS-590GとWSJT-X のセッティングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/01 19:11
10mで8J1RL
10mで8J1RL ゲッツ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 19:07
メインパソコンが壊れた! WSJT-Xインストール
メインパソコンが壊れた! WSJT-Xインストール いやはや、メインパソコンがお亡くなりになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 12:51
土日のJT65
みなさん こんにちは、7L4NDL/NOBです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 17:41
今日は28Mhz(10m)が調子良かったです
週の半ば、そろそろ眠くなってきたNOBです。みなさん、こんばんわー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 23:47
21MHz(15m)が良い感じでした
日付が変わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 00:19
ようやく18MHz(17m)でカナダです。
ようやく18MHz(17m)でカナダです。 みなさんこんにちわー 3連休中のNOBです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 12:39
24MHz(12m)が開きましたね
こんにちわー 本日は私用でお休みとなったNOBです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/17 13:22
あんまり飛んでかないな
う〜ん、今日はイマイチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 22:07
今日は、PSK31をお腹いっぱい
昨日からCWコンテストが賑わってますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/14 20:55
昨晩はCWで2局。今日はPSK31デビュー
昨日は、ハイバンドがよく聞こえてましたよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 19:31
免許変更が大変です
デジタル通信が出来るように免許変更申請してるんですが! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/21 21:49
psk31初受信
psk31初受信 昨日インストールしたMMVARIで遊んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/16 20:22
PSK31とJT65
PSK31とJT65 またまたデジタル通信のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/15 21:31

トップへ | みんなの「デジタル通信(PSK31、JT65)」ブログ

さいたま市北区から〜♪ デジタル通信(PSK31、JT65)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる