アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
さいたま市北区から〜♪
ブログ紹介
zoom RSS

パラオからの運用情報です。

2017/06/03 19:59

みなさん こんにちは、7L4NDL/NOBです。

JA6UBY/田尻さんから パラオからの運用予定情報を頂きましたので
展開します(展開については田尻さんから了解を得ております)
□□□ 田尻さんからのメッセージ □□□ 

今年はあと2週間後の6月16日より23日まで(実質22日PM20:30分
頃までのQRVと思われます。参加者のメンバーを表記させて頂きますの
で、お時間が有りましたら、Call頂ければ幸いです。しかし、今回は
私T88RRとT88MKの他は4名が初T88パラオです。どのようになるか未
知なる時間と思います。

T88VV ”Kaz” 平石氏 JH6DUL 鹿児島
T88NC ”Kou” 永田氏 JI6NCY 鹿児島
T88HY ”Masa”伊藤氏 JL1HYH 千葉県
T88FM ”Toshi”荘子氏 JM1LIG 神奈川
T88MK ”Miyo”桂女史” JO3LVG 京都府
T88RR ”Yas” 田 尻 JA6UBY 長崎県
QSLは各々JA Callへ送付ください。
概ね e-QSL にも対応していると思います。
QRZ.Comにも掲載してます。

運用周波数は 1.9 - 50 MHz
3.5 CW SSB JT
3.8 CW SSB JT
7.020 CW
7.101 JT
7.125 SSB
7.175-7.200 SSB
10 CW
10.138 JT
14.020 CW
14.076 JT
14.160/14.225 SSB
18.070 CW
18.102 JT
18.120 SSB
21.020 CW
21.076 JT
21.220 / 21.275 SSB
24.897 CW
24.917 JT
24.940 SSB
28.076 JT
28.200 CW
28.450 SSB
29.200 FM
50.100 CW
50.117 Beacon
50.120/50.200 SSB
50.276 JT
上記より若干場合もあることを了承ください。
最近T88パラオからのQRVが多くなり珍しくないかと思いますが、宜しく
お願い致します。
de T88RR/JA6UBY 田尻

□□□ ここまで □□□ 

注意事項
 1.9MHzと3.5MHzのJT65/JT9は海外局とJA国内向けで
 周波数が変わる事が予想されます。(現在検討中)

 海外向けのCQが出ているときはJAから呼ばないようにお願いします。
 (オフバンド送信となり、総通から礼状(摘発)が飛んできますので)

 DX/国内向けのやり方(日で分けるのか、時間で分けるのか)が
 決まり次第、アナウンスします。


でわでわー

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


eQSLアワード

2017/04/11 20:10
をいただきました。

こんばんは、7L4NDL/NOBです。

このたび、eQSLからアワードをいただきました(自己申請です)

eDX100-100 JT65  です。

なんか、とても嬉しいです。

画像


なんか、とても嬉しいです。 もっと、精進します。


でわでわー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新しいデジタルモード

2017/02/11 14:42
を試してみました。


みなさん こんにちは 7L4NDL/NOBです。

WSJT-X V1.7.0から新しく加わったデジタルモード

QRA64を試してみました。

QRA64は 方式が64FSK 通信速度が1.736ボー
符号形式がQRA64というモノで、電波形式はF1Dの
ようです。

帯域は、一番小さいもので109Hz程度です。JT65Aよ
り狭くて、JT9より広いですね。

交信はこんな感じでした。

画像


ウォターフォールはこんな感じ

画像

個人的見解ですが、JT65やJT9よりパワーをいれないと
相手に届かない感じです。


今回お相手いただいたのは、JQ6QAU/池上さん(福岡市早良区)
ありがとうございました。

暫くしてから、JH6JWE/樋口さん(長崎県長崎市)ともできました。

でわでわー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


高周波の基本を

2017/01/24 20:31
学んでみたい。


みなさん 開けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

昨年末から色々な事をやりだしてしまい、時間が
無くなってきました。困った困った(笑;


そんな状況の中、また本を買ってしまったので、
読むことにしたいと思います。

私の頭でどれだけ理解できるかは未知の世界
となりますが、頑張ってみたいと思います。

これを読みます。

画像


でわでわー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アナログ回路の

2016/12/03 17:54
シミュレーションをやってます。

みなさん、おひさです。7L4NDL/NOBです。

最近、アンテナ作りだけでなく、アナログ電子回路に
まで手を染めて困ってしまっています。

アナログ回路って難しいんですね。特にコンデンサと
トランジスタが付いていると、「も〜、参った」状態に
陥る事がしばしばです。

オシロスコープなんていうのも持っている訳で無いの
で、これはどうやって動いてるの????になっています。

そこで色々探したところ、LTspiceなるものを発見し、
早々にインストールし、使い始めました。

使い方はそれほど難しいモノではありません。

慣れて来た所で、コンデンサとトランジスタを使った
回路のシミュレーションをやってみました。

LTSpiceXVIIで作った回路はこれです。
トランジスタを使った弛緩回路というものらしい(?)
です。

画像



で、シミュレーションしたのは、左上のR1の両端電圧
です。どのように変化するか見てみました。

結果がコレ。
画像


ふむふむ、 R1の両端電圧は最初が高くて徐々に落ち
ていく。そしてまた上がって落ちていく・・・いいですね。

む、ちょっと待って!
R1の両端電圧のピークが3.6V!!! 何で電源電圧
よりも高いの???? 何故、どうして???

なんかコンデンサの影響の様ですが、素人の私には
よく解りません。

悩んだ末にサポートにその原因をお伺いしたら、次
のような回答をいただきました。

−−−
トランジスタQ2(2N3906)がオンする時にQ2に流れる
電流Ie は、ダイオードD1に流れるだけではなくC1 に
も流れ、結果、C1 を逆バイアスするためQ1 のベース
電圧がマイナスになる期間がある という事となります。
−−−

なーんとなくは解ります。でも???
C1 に逆バイアスがかかるとR1の電圧があがる???

知識不足で理解できませーーーん。


でわでわ。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


新しい玩具を

2016/10/08 08:42
買いました。

 おはようございます、7L4NDL/NOBです。

 友人に勧められて、新しい玩具を買いました。
 
 これ!

画像


そう! Raspberry Pi 3、ちっちゃいコンピュータです。
CPUが64ビットで、Wi-FiとBluetoothが付いています。
会社で使っているノートPCよりも性能は上です(笑;


もうひとつは、電子回路を勉強するために買いました。
ブレッドボードです。

いきなり半田ごてを使ってガシガシやると色々壊す
事があるので、勉強と事前確認用のために用意し
ました。
画像



このブレッドボードは、Raspberry Pi3を意識して
買ったのでは無いですが、Raspberry Pi3でも
使うので、買ってよかったです。

ブレッドボードで何を作って、Raspberry Pi3で
何して遊ぶかは、これからです。


でわでわー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JTXX 160m〜40m国内通信実験

2016/09/18 08:13
を行っています。


みなさん こんにちは、7L4NDL/NOBです。


40mから下のバンドでJT65およびJT9の通信実験を行っております。

興味の有る方はご参加ください。


スケジュール
160m 毎週月曜日 20:00〜 1.909MHz(USB)
80m 毎週火曜日 20:00〜 3.531MHz(USB)
40m 毎週木曜日 20:00〜 7.101MHz(USB)


でわでわー
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる