さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS アンテナのご紹介

<<   作成日時 : 2012/12/15 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

HF(7、21、28MHz)と430MHZのアンテナです。


みなさんこんにちわ、7L4NDL/NOBです。

JA6TAP/8/HOIさんからのリクエストで、アンテナを見せろ!
という事なので、恥ずかしいですが、写真をアップします。

まずは、北側から撮った写真です。

画像



一番上のバンザイが、クリエートの730V−2(7、21、28MHz)です。
その下のあるのが、クリエートの4*720の2段(430MHz)です。
タワーは、クリエートの15Mです。

続いて、南側から撮った写真です。

画像


家の東側(この写真でいうと右)は、NTTさんの電柱と電線。家の直ぐ横を通っています。
家の南側と西側(写真でいうと、下と左)にお隣さんの家があります。

今の状態でアンテナを回しても、お隣さんへの領空侵犯はギリギリありません。

私の希望として、この430の下に、18&24MHz用の2エレHB9CVを上げたいなー
と思っているのですが、これを上げると、50センチから1メーター位、領空侵犯
しそうです。

どうしようかナ〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ=すごい立派なアンテナですねぇ!!
HB9CVは430の上がいいような・・・
逆VのDPでもいいし
ロータリーDPでもいいし
こんなタワーがあれば
もういうことないですよ〜〜〜〜
hoi
2012/12/15 22:36
あ、そういう案もありですねー。
一番上のを逆にして一番下へ移動。あいた所へHB9CVを上げる。
う〜ん、飛びそう!
考えてみます。ありがとう。
7L4NDL/NOB
2012/12/16 07:59
ホント。良い設備で羨ましいです。
タワーの上から斜めにワイヤーを引っ張ってこれれば、3.5MHzは釣竿よりも、ずっと良い飛びが期待できそうですね。
JL8KUS/TUBO
2012/12/16 14:39
一番上の写真の左端(電線が乗っかっている屋根)が私の家です。窓が写っているのはお隣さんなんですよ。
タワーから斜めに降ろす案もありますが、途中にコイル
を入れないと長さが足りない気がします。
あと、電線が邪魔(屋根の1/4位に電線が斜めに通って
いるので、屋根も北東の角が使えません。
憎たらしい電線です。

まあ、確かに屋根の上はガラ空きなので、工夫の余地は
ありますね。
7L4NDL/NOB
2012/12/16 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンテナのご紹介 さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる