さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 同軸接続部

<<   作成日時 : 2013/01/04 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の宿題です。

みなさんこんにちわー、7L4NDL/NOBです。

昨日はコイルに釣り竿を刺した所で終わってしまい。同軸接続部の製作が
宿題として残ってしまいました。

今日は、残った宿題を片づけます。

ホームセンターへ行って小さいタッパーを買ってきました。
サイズは縦120mm、横85mm、深さ40mm の物です。

例のごとく、半田ゴテを使い、コネクタ用穴1ケ所、陸軍端子用穴2ケ所
を開けて、それぞれの部品を配置しました。

これです。
画像



これに、
コネクタの中央と赤色の陸軍端子の接続、そして、コネクタのアース
部分と黒色の陸軍端子の接続をします。
こんな具合。
画像


これで、出来上がりです。
赤色の陸軍端子のアンテナエレメントを接続します。
黒色の陸軍端子には、カウンターポイズを接続します。


最後にタッパーの蓋を閉じたら、イイ感じw
画像



これでVCH釣り竿アンテナの部材は、ほぼ揃いました。
あとは、エレメント用の被覆線とカウンターポインズ用の被覆線を
チョン切るだけです。

準備ができたら「師匠! アンテナアナライザーで中心周波数とSWRを計って
ください」と持ち込むだけです。

このところ、寒い日が続いているので、もうちょっと暖かくなってから、師匠の
所へ行く予定です。

でわでわー


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は工作が出来ないので尊敬します。
(木材の加工は好きですけど)
youjikun
2013/01/05 10:45
youjikunさん、おはようございます。
私は、工作らしい工作はこれが初めてです。
タッパーに半田ゴテをあてて穴を開けただけですw
木材の加工ができるのなら、これは簡単にできる
と思います。
7L4NDL/NOB
2013/01/05 11:16
給電部まで出来ましたねFBです

あとはエレメントを接続して
測定ですね!!!!
楽しみです

自作をすると
どうしても
部品、材料、そして工具類がほしくなりますよね。
wheelchair
2013/01/05 20:28
コネクタを通す穴をあけるのに、半田ゴテを
こねくり回しましたww
自分では、結構イイ出来だと思ってます。
7L4NDL/NOB
2013/01/05 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
同軸接続部 さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる