さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS NO.2 ゲット! そしてラバースタンプ

<<   作成日時 : 2013/03/03 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一週間ぶりのCWでした。

みなさん こんにちわー 7L4NDL/NOBです。

JH1JNJ/Hiroさんが、2/26にアマチュア無線にデビューして、5日目です。
Hiroさんが初日にJL8KUS/Tuboさんと初CW QSOしましたが、その後は
交信が進んでいないとの事。
先日、Hiroさんと日曜日にQSOしようね、と約束をし今日を迎えました。
11:00頃Skypeでお話をして、70255Khzで、HiroさんCQ開始。

すかさず、私がコールして、ラバースタンプQSOが始まりました。
Hiroさんは10WPM程度なので、私もそれに合わせてゆっくりした
QSOを楽しみました。

それにしても、Hiroさんは凄い!私でまだ2局目なのに、シッカリとした
打電です。短い期間で相当は練習を積まれたようです。

7MHzのQSOが終わり、またSkypeでおしゃべり。今度は21Mhzで、少し
早いスピードでQSOしませんか?とお誘いし、21130KHzで、今度は私が
CQCQ。

13WPMのスピードでラバースタンプです。
Hiroさんの打電は相変わらずシッカリしています。受信も追いついている
ようです。凄いな〜
もう、一人で出歩いても問題無いですね。
Hiroさん 頑張って!!!(あとで、28MHzで遊びましょう。)

昼食を取り、お昼寝。
15:00過ぎに、70265KHzでCQを出してみました。
嬉しい事に立て続けに3局の方にお呼ばれしました(^^

最初は、JF2WME/Haruさんです。1週間ぶりなので、ちょいと緊張。
無事にラバースタンプQSOが出来ました。

続けて、JG1BGT/Ujiieさんです。UjiieさんはA1CのOAMのキー局を
されている著名な方です。
Ujiieさんの打電は、私には少し早いスピードだったので、気を入れて
聞き始めました。名前、QTH、RTSはキッチリ確認。RIG/ANTの所
で追いつかなくなり、RIGを飛ばしてしまいました。ゴメンナサイ。

続いて、JO3AXC/3/Masaさんです。舞鶴市から呼んでいただきました。
ラバースタンプの最後の方で、QSBが深くなり、取れない所もありました
が、まあOKだと思います。
Masaさんから最後に、 CU AGN anothere Modeといただいたので、
私も、よろしくと送りQSOが終わりました。

久しぶりに5局と交信が出来、嬉しかったです。

でわでわー




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本日は交信ありがとうございました。
モービル運用オンリーで運用しています。
寒さを一時忘れるくらい、集中しており
ました。(笑)
またよろしくお願いします。
(メールもありがとうございます。)
JO3AXC
2013/03/03 20:40
JO3AXC/masaさん 今日はQSOありがとうございました。
今日は寒かったのではないでしょうか?
埼玉も割と寒かったです。

来週末までにはデジタル免許が下りますので、
SSTVやPSK31でもQSOをお願いします。
7L4NDL/NOB
2013/03/03 20:50
QSOありがとうございました.

著名ですか!?
自分の練習のために,キー局やってます.自分でも,無謀だと思いますが,無謀も数回続ければ慣れちゃう(汗

RIG POWER IS 5WATTS ES ANT IS LW LW
だったかな.打ったのは.
RIG IS FT-817 ES ANT IS LW LW
だったら,取れたとおもいます.
特に 5WATTS のところは短い符号が続くので,そこで多分追いつかなくなったのだと思います.今度はもっとゆっくりにしますね.

ときどき JL1GEL/AKI さんと,1時間くらいのCWラグチューしますが,短い符号や短い単語を長文の英文に畳み込まれると,お手上げです.

それでも平気です.

というのも,ラバースタンプでは単語のほとんどがキーワードとなり,それを1個をでも落とすと,話がつながらない気がしますが,長時間・平文ラグチューだと,半分くらい取れれば会話になるから,酔っ払っててもなんとかなります(爆
JG1BGT/UJIIE
2013/03/03 23:20
間違いなく、著名です!(笑;
5WattsとLWは取れたんですよ。
5Wattsの前にRIGの名前が来ているはずが、
取れなかったと思いこんでました(汗;

AKIさん、masaGさん、masaPさん、
TUBOさんとQSOする時は、長文覚悟(?)
で聞いています。
パソコンの画面には英文アンチョコ、
Google翻訳など一杯並べて、汗をかきな
がらQSOしますよ(笑;
JO3AXC/masaさんも昨日、英単文を送って
こられたので、チョイ焦りました(笑;

これからもよろしくお願いします。
7L4NDL/NOB
2013/03/04 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
NO.2 ゲット! そしてラバースタンプ さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる