さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS MMANAを使ってみる

<<   作成日時 : 2014/05/25 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

う〜ん、いまひとつよくわかりません

みなさん こんにちは 7L4NDL/NOBです。


アンテナを自作するには、アンテナシュミレーションが必要らしい
ですね。
Webをググッてみたところ、MMANAという優秀なソフトウェアが存
在していることがわかりました。早速ダウンロード&インストール
をして、どんなものか試しています。

最初、チョイ驚いたのが、データの入力です。
アンテナ定義の所で、NameやFreqは普通に入力できたのですが、
その下のX1とかY1とかいれる所で、???です。
「新規」の右セルで、Enterキーを一回押さないとデータ入力ができ
ません。
チョイと新鮮でした

前振りはこの辺で。
さて、自作計画中のデルタループアンテナをこのソフトを使って
シュミレーションしようと思い、簡単な設計図を書いてみました。

これです。
画像


この簡易設計図を元に、MMANAへ設計データを落とし込む訳です。

この逆三角形の各辺の情報をMMANAのNO.1〜NO.3へ考えながら
いれていくようです←最初これがわからんかった

MMANAに入力する項目として、X1、Y1、Z1 X2、Y2、Z2存在します。
逆三角形の各辺でこれが1セットなので、合計3行の入力になるよう
です。(もっと分割もできるような・・・・・???)

★X1、Y1、Z1が始点情報で、X2、Y2、Z2が終点情報です。

で、X1とX2は今回の場合はゼロ(0)になるようです。←2エレ以上の
構成を組もうとするときに使う値のようです。

で、入力はY1、Y2、Z1、Z2です。

図でいくとY(Y1、Y2)は、横(左右)です。給電点の位置をゼロ(0)として
右がマイナス、左がプラスです。
Z(Z1、Z2)は、縦(上下)」です。図でいくと、上辺が位置をゼロ(0)として
縦(下)へいくとマイナスのようです。

ここまでは、合ってるような・・・・


データをMMANAに入れてみます。

上辺の要素は、X1=X2=0で、Y1とY2は、上辺の長さを2等分して、Y1を
−2.21 Y2を2.21にしました。Z1=Z2=0です。

ここまで来て、つまづきました
左辺と右辺の入力。X1=X2=0 Y1=−2.21 Y2=2.21 です。

さて、Z1とZ2はいくつ??? 簡易設計図には左辺と右辺の長さはあります
が、上辺から給電点までの長さがわかりません><

え、え、え! ですわ。
もしかして、三角形の定理をひもといて、長さを計算しなくちゃいけない???

みなさん、どうしてます???

う〜ん、寝られなくなりました。

でわでわー

PS. 今回の場合、給電点が90°の三角形はので、上辺の半分の長さと高さ
    は一緒です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、私も今のところに引っ越してからデルタループを試してみたときに、MMANAを使ってみました。

その時は三平方の定理で実数を出して入力しましたね。
√計算ができる電卓があれば簡単なので、それの方が早いかも。

他にはこんな方法もあるようですが、あまりやってみたことはありません。
まず上辺を決めてから適当な斜辺を入力して逆三角形を作り、
「編集」→「ワイヤー編集」→「Y-Z(正面からの眺め)」
斜辺の下端をマウスでズルズルとドラッグして、Lenの数値が希望の長さになるようすれば自動的に座標が決まると思います。

↓これを読んで、一通りやってみると、MMANAのだいたいの感覚がつかめます。

http://www.jl3yrt.com/news/120714/MMANA20120712.pdf
JL8KUS/TUBO
2014/05/26 10:42
TUBOさん こんばんわー
ワイヤー編集をやってみました。
なんとなく分かるようになったのですが、
もう一歩のようです。
教えていただいたPDFを読んでやってみ
ますね。
ありがとうございました。
7L4NDL/NOB
2014/05/26 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
MMANAを使ってみる さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる