さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 3.5MHz  VCH製作構想から

<<   作成日時 : 2015/02/23 13:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

早、2年が過ぎ去りました(笑;


みなさん こんにちは〜 7L4NDL/NOBです。

今日は、タワーの上のアンテナを変更・増設のためにお休み
しております。今、FTIが来てタワーの上でお仕事中です。
組み上がりしたい、このブログで報告しますねー。


で、タイトルの話題ですが・・・・・
3.5MHz VCHを作ってみたいと思ったのが、2012/12/22。
これです(http://7l4ndl.at.webry.info/theme/bb66f5146f.html

あれから、2年の月日が過ぎ去りました。(あ〜〜)

漸く本日、それらしいものが出来ましたので、報告させていた
だきます。

3.5MHz用のコイルということで、インダクタスが139μH必要
になります。

はじめは、どの程度の大きさが必要かよくわからなくて、こんな
ペットンボトルを用意してみました。


画像


左側が、三ツ矢サーダーの500ml
中央が、三ツ矢サーダーの500mlの2段重ね
右側が、三ツ矢サーダーの1,500ml
です。


さて、どれにしようかと思案して、右側の一番大きなペットボル
を採用してみました。
自在ブッシュを付けてスペース巻き50回(これが限界かな?)。
アナライザーで測ってみましたが、100μh程度でした。
う〜ん、残念。


スペース巻きでは容量が足りませんね。密巻きしかない!。
PEW腺を取り出してきて、デッカイペットブトルに60回位
グルグルしてみました。

アナライザー(AA-54)で、測るとインダクタンスが無限大。
う〜む、困りましたねー


これは、師匠を呼ばないとです。JL8KUS/TUBO師匠とSkypeで
ご相談。

師匠から、「巻き過ぎ」との指摘と、コイル設計ツールのURLと頂
き、「勉強セヨ」とのお言葉をいただきました。


よし、解った
1mm線
直径10センチペットボトル
となると、密巻きで33回位ですね。コイルの幅3.3センチかー。

じゃ、デッカイペットボトルは必要ないかな。一番小さいペットボ
トルでも密巻きならできそうですね。


と、いう訳でチッサイペットボトルに密巻き58回。
できあがりは、こんな感じ。
画像



アナライザー(AA-54)の結果はこんな感じ。
画像



とりあえず、コイル作りました。
あとで、釣り竿に付けて最終調整してみます。


でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やってますね〜。
計算通り、ピッタリの値になりましたね。
NOBさん、今回は秘密兵器AA-54があるので、調整もやりやすいですね。私は今日はG5RVの修理をしました。これでハイバンドもOK!
後はひたすら呼ばれるのを待つのみの、提灯アンコウ状態!
JL8KUS/TUBO
2015/02/23 21:31
TUBOさん こんばんわー

アンテナ修理されたんですね。これでハイバンドがしがしいけますね。JT65でCQ出すとバンバン呼ばれますから、ガンバってください。
7L4NDL/NOB
2015/02/24 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
3.5MHz  VCH製作構想から さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる