さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 買っちゃいました。

<<   作成日時 : 2015/04/18 19:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

これです。

こんばんは 7L4NDL/NOBです。

アンテナ、その他を勉強するために買いました。

画像



でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
NOBさんこんばんは。
私にはチンプンカンプンの内容の本みたいっす。
未だになぜ電波が飛ぶのかよく理解できない私です・・・。
hiro
2015/04/18 22:00
HIROさん おはよう。
HIROさん 本持ってるんですね。AA-54も持ってるならアンテナ作るしかないですよ!!!!作ってみれば、本に書いてることが解りますよ。まず、10mのVCHを作りましょう。
7L4NDL/NOB
2015/04/19 08:41
ハムの本の中では、間違いなく名著です。自作は必携の本でしょう。シミュレーション結果と実験結果をきちんと分けて書いてあることも好感が持てます。

強制バランやソータバラン、コモンモードフィルタの製作では参考にさせていただきました。ただ、本のとおりではなく、自分なりに少し変更して特性を測ったうえで納得して使っています。

竹中さんは何を作ろうとしているのでしょうか。

名著です。
2015/04/24 20:40
「名著です。」さん コメントありがとうございます。

>ハムの本の中では、間違いなく名著です。
>自作は必携の本でしょう。シミュレーショ
>ン結果と実験結果をきちんと分けて書いて
>あることも好感が持てます。
やはりそうですか。ずーっと迷ってたのですが、
色々な方から「買うべし」と言われたので、
アマゾンでポチッテみました。
これから、中身を読んでいきたいと思います。

>竹中さんは何を作ろうとしているのでしょうか。
今、一番やりたいのは、色々なアンテナ作りと
それに必要なバラン作りですね。
これまでは、アチコチのHPを見ながらチャレンジ
していたのですが、その通り作れても原理が解ら
なかったりするので、何か原理がわかる物がないか
な?と思っていました。
アンテナ・バランの他には、チューナーを作って
みたいですね。
名著です。
2015/04/24 21:23
ごめんなさい。
ニックネームのところに、タイトルを入れてしまいました。
室内アンテナはむつかしいのでは、と、名著です。のコメントは私です。

>今、一番やりたいのは、色々なアンテナ作りと
それに必要なバラン作りですね。

竹中さんと方向が同じです。
リグはTS590Gではありませんが、FTDX1200が戦力に加わりました。
アンテナはHB9CVではなく、1エレクワッド(ループ?)の隣にキュビカルクワッドを上げました。バラン(コモンモードフィルタ)はもちろん名著を参考にして自作です。
1月5日には160mのJT65も変更申請しました。
今は30m〜160mのアンテナを何とかしようとしています。WHIP+AH4では飛ばないことが分かったので。

記事を読んで、やっていることがあまりに似ているのでびっくりしています。
アンテナが準備できた時には160mのスケジュールQSOを今からお願いしておきます。(予約です)


JF1FAO根岸
2015/04/26 18:53
根岸さん こんばんは。

>室内アンテナはむつかしいのでは、と、
>名著です。のコメントは私です。
アハハ、そうでしたか。

>アンテナはHB9CVではなく、
>1エレクワッド(ループ?)の隣
>にキュビカルクワッドを上げまし
>た。バラン(コモンモードフィル
>タ)はもちろん名著を参考にして
>自作です。

CQも作ってみたいんですよねー。
私はその前に、この前初めて知っ
たSkyDoorアンテナを作ってみたく
なりました。材料を仕入れ中です。

>アンテナが準備できた時には160m
>のスケジュールQSOを今からお願い
>しておきます。(予約です)
私は、総通へ申請中です。この前
誤記があって、修正申請中です。
5月上旬には届くと思われます。
スケジュールOKです。
7L4NDL/NOB
2015/04/26 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
買っちゃいました。 さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる