さいたま市北区から〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 144MHz DeltaLoop

<<   作成日時 : 2015/04/19 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

を作ってみましたが・・・・

みなさん 今晩は 7L4NDL/NOBです。


勢い余って、144MHz用デルタループアンテナを作って
みました。室内仕様です。

アナライザーAA-54の帯域外なので、SWRを使って調
整中です。(無難しい〜)
もうちょっとSWRを下げないと使えない。


画像




電波出るのかな(笑;

でわでわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
場所を少し動かすだけで特性インピーダンスが変わってしまいますから。
一体何に使うのでしょうか。ローカルQSO専用とかでしょうか。

わたしのキュビカルクワッドも下で調整しても、上に上げると特性が変わってしまうので。。。。
アンテナの上げ下げばかりで腕力を鍛えるのにとっても役立っています。
室内アンテナは難しいのではありませんか。
2015/04/24 20:45
コメントありがとうございます。

>室内アンテナは難しいのではありませんか。
>場所を少し動かすだけで特性インピーダンス
>が変わってしまいますから。一体何に使うの
>でしょうか。ローカルQSO専用とかでしょうか。

あまりまじめに聞かれると返答に困っちゃいます。
(笑;

今回のは完全な遊びです。室内でやったらどうなる
んだろう?という興味を含めて作ってました。
未だSWRが下がらずです。
MLAというアンテナは室内でも結構送受信がいい
と聞いた事もあるので、そっちも内緒で試して
います。

成功したら、ここで報告します。
7L4NDL/NOB
2015/04/24 21:13
>あまりまじめに聞かれると返答に困っちゃいます。(笑;

JT65でいただいたeQSLの中には、インドアアンテナというのももありました。
うそ〜っ冗談でしょ、と思っていたのですが、竹中さんの話を聞くと案外ほんとだったのかも。

瓢箪から駒(失礼)というのもありますから、うまくいったら紹介してください。
JF1FAO根岸
2015/04/26 18:29
根岸さん こんばんは。

自作MLAを屋根裏において運用している方も
いますね。
デルタループを室内に置いた人は、まだ聞い
た事がありません(笑;

>瓢箪から駒(失礼)というのもありますから、
>うまくいったら紹介してください。
アナライザが無いので、SWR計で調整していま
すが、正直キッツイです。一回外でやってみま
す。
7L4NDL/NOB
2015/04/26 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
144MHz DeltaLoop さいたま市北区から〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる