アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「電子回路・製作」のブログ記事

みんなの「電子回路・製作」ブログ


アナログ回路の

2016/12/03 17:54
シミュレーションをやってます。

みなさん、おひさです。7L4NDL/NOBです。

最近、アンテナ作りだけでなく、アナログ電子回路に
まで手を染めて困ってしまっています。

アナログ回路って難しいんですね。特にコンデンサと
トランジスタが付いていると、「も〜、参った」状態に
陥る事がしばしばです。

オシロスコープなんていうのも持っている訳で無いの
で、これはどうやって動いてるの????になっています。

そこで色々探したところ、LTspiceなるものを発見し、
早々にインストールし、使い始めました。

使い方はそれほど難しいモノではありません。

慣れて来た所で、コンデンサとトランジスタを使った
回路のシミュレーションをやってみました。

LTSpiceXVIIで作った回路はこれです。
トランジスタを使った弛緩回路というものらしい(?)
です。

画像



で、シミュレーションしたのは、左上のR1の両端電圧
です。どのように変化するか見てみました。

結果がコレ。
画像


ふむふむ、 R1の両端電圧は最初が高くて徐々に落ち
ていく。そしてまた上がって落ちていく・・・いいですね。

む、ちょっと待って!
R1の両端電圧のピークが3.6V!!! 何で電源電圧
よりも高いの???? 何故、どうして???

なんかコンデンサの影響の様ですが、素人の私には
よく解りません。

悩んだ末にサポートにその原因をお伺いしたら、次
のような回答をいただきました。

−−−
トランジスタQ2(2N3906)がオンする時にQ2に流れる
電流Ie は、ダイオードD1に流れるだけではなくC1 に
も流れ、結果、C1 を逆バイアスするためQ1 のベース
電圧がマイナスになる期間がある という事となります。
−−−

なーんとなくは解ります。でも???
C1 に逆バイアスがかかるとR1の電圧があがる???

知識不足で理解できませーーーん。


でわでわ。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


電子回路や電子工作の勉強のため

2015/09/28 20:53
本買ってきました。

みなさん こんばんは、7L4NDL/NOBです。

VCHや、デルタループ、MicroVertアンテナ等、アンテナを
いくつか作ってきましたが、趣向を変えて電子工作に取り
組んでみようと思い始めました。

なんかとっかかりを掴みたいので、友人からアドバイスを
貰い、「電子工作マガジン」なるものを購入しました。

回路の素人でも取っつきやすい製作記事がいくつか載っ
ているので、試してみようと思います。

電子回路などの理解のためには、製作本だけではなくて、
回路解説本も必要と思いますので、近いうちに購入しよう
と思います。


画像



ichigojamというマイコンがあるようです。面白そうな事がで
きそう。

ドローンの製作記事ものってました(詳細は次回のようです)

がんばってみます。

でわでわー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「電子回路・製作」ブログ

さいたま市北区から〜♪ 電子回路・製作のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる